ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF30周年記念SPダンジョンガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171218183119p:plain

FF30周年記念SPダンジョンガチャ、FF1ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

光の戦士専用装備が大量ラインナップ!

イベント概要:伝説の始まりまとめ FF1リベンジイベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー奥義

  • 光の戦士 ブライトオーバー(セイブザクイーン)

フェス前のこのタイミングで光の戦士OF奥義実装となりました。

超絶必殺

  • 光の戦士 クラシックオブライト(光の戦士モデル)
  • ガーランド リベリオン(憎悪の根源)

光の戦士の超絶2実装とともに、ガーランド超絶が再販。ガーランド超絶のほうが欲しい。

リミットチェイン

  • 光の戦士 シールドオブライト(ラグナロク)

持っていない聖属性リミットチェイン。もちろん欲しい!

閃技

  • 光の戦士 レディアントソウル(アルテマウェポン)

バースト必殺

  • 光の戦士 アルティメットシールド(光の盾)
  • ガーランド ダーククラスチェンジ(クレイモア)
  • セーラ 古の祈り歌(光のローブ)
  • スーパーモンク 勇気の証明(はがねの小手)
  • シーフ インビジブレイク(オリハルコン)

光の戦士バーストは所持済み。いまだにバーストで聖属性物理アタッカーやってもらっています。聖属性強化ついているのでいい盾ではありますよ。

レジェンドマテリア

  • 光の戦士 正義を信じぬく心(フレイムシールド)
  • ガーランド 狂乱の古強者(デモンズメイル)
  • セーラ 戦う者たちを想う歌(王女のティアラ)
  • シーフ 幸運な盗賊(シーフの帽子)

最近やっとギルって大事だなって思うようになりました。オーブ変換にお金かかるねん。

未所持なら欲しいリミットチェイン

f:id:suzuyaid:20171218183212p:plain

今回のガチャには光の戦士リミットチェインがラインナップ。

リミットチェイン必殺技【シールドオブライト】は、聖属性リミットチェインを発動、全体性属性を強化(効果:小)し、11連聖属性単体物理攻撃+全体HP減少時に自動回復(合計2000回復)

そろそろ他にも聖属性リミットチェインが登場しそうな気もしますが、光の戦士リミットチェインは十分魅力的。

魔石ダンジョンの攻略ではリミットチェインの有無で攻略難易度が変わってくるので、手詰まりを感じている場合、リミットチェインが獲得で状況が一変する可能性は十分あります。

リミットチェイン以外の部分の効果が火力に貢献できるものではないですが、自動回復は高難易度ダンジョンで助かることも多いので悪くはないですね。

ガーランドは強化したいキャラ

f:id:suzuyaid:20171218183318p:plain

光の戦士リミットチェインは持てていないですが、ガーランドリミットチェインであれば獲得できています。そのため、ガーランドには超絶を持たせて、さらに強化したいんですよね。

超絶必殺技【憎悪の根源】は、10連闇&無属性単体物理攻撃+闇属性纏い+暗黒アビリティ使用時に次ターン待機時間短縮+暗黒アビリティ使用時に追撃(チェイスオブカオス)

追撃(チェイスオブカオス)は、2連闇&無属性単体物理攻撃+ダメージの一部を吸収しHP回復。

暗黒アビリティを使用することで待機時間を短縮し、追撃を発生させることができる必殺技。追撃での連撃数は控えめですが、暗黒アビリティの使用による自傷ダメージとの相性がよく、HPを補いながら戦うことを可能にしてくれる。

リミットチェインの使用が優先されますが、私の所持戦力としては闇属性物理アタッカーが手薄なため、リミットチェインとの併用を考えてもいい性能だと思っています。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その3

まとめ

光の戦士のオーバーフロー奥義、閃技、新超絶とまとめてラインナップし、ファンにとっては強化を狙いやすいガチャ。

リミットチェインやガーランド超絶と魅力的なのですが、ここに投資をするよりはフェスかなと私は思っているのでスルー予定。