ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

闘争の環プレイ記録 FF1イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170829235934p:image

FF1イベント【闘争の環】をプレイした攻略記録です。

他シリーズと比べて、FF1キャラが強化できる機会はイベントの頻度からも多くなく、ミッションへの不安がありましたが、無事にミッションも含めて攻略することができました。

イベント概要:闘争の環まとめ FF1イベント

凶 ガーランド攻略

ガーランドには物理攻撃、魔法攻撃ともにあるため、耐久力バフ、火力デバフをそれぞれ用意して被ダメージ対策。

アタッカーの選択肢が限られます。ガーランドは吸収属性が多く、炎、地、風、水属性攻撃は使用できません。それ以外の属性アタッカーか無属性アタッカーを起用する必要があります。

私はガラフ超絶で火力バフを入れ、光の戦士バーストでの聖属性攻撃をメイン火力にして攻略しています。

関連記事:オーバーフローフェス第5弾急遽参戦 第20回ガチャ報告

オルランドゥはひきかまキャラとして起用。ガーランドが終盤に使用するソウルオブカオスが7連撃ですが、ひきつけるで対応でき、すべてカウンターを飛ばすことまでできるので、きまると気持ちいい!

ナイトキャラの必殺技が聖属性が多いのでひきつけ効果を使って、ゲージ回収して、火力を出す戦い方も効果的だと思います。

凶++ ホワイトドラゴンミッション攻略

ホワイトドラゴン2体との戦いです。

可能であれば、全キャラ後衛配置推奨。ホワイトドラゴンは戦闘開始直後、ふぶきを使用してきますが、前衛のみが対象なので、それだけで被ダメージを抑えることが可能。

ホワイトドラゴン戦で面倒なのは、1体ずつではなく、2体のライフを同時に削っていく必要があること。2体のライフのひらきが大きくなると、凶ふぶきを使用するようになるため。スペシャルスコアに絡む部分なので、全体攻撃をメインにダメージを与えていきたい。

ミッション攻略を考えるとメイアやマトーヤが必殺技を持っていると、いくらか楽になりますね。私はメイアバーストは持っていたものの、マトーヤの必殺技は何も持っておらず、そのためレベリングもほとんど進んでいない。

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

とてもメイアだけの火力で戦える自信はなかったので、フレンド召喚は火力にあてることに。炎属性、雷属性が有効な属性ではあったのですが、フレンド召喚で見つけることができずレインズバーストを拝借。魔力バフがあるので、メイアの火力アップも見込める算段。

レインズバーストでもやれないことはなかったです。マトーヤは早い段階で倒れてしまいましたが。。ラファバーストをフレンド召喚で借りることができるのが理想形でしたね。

関連記事:レインズバーストとラファバースト 両方狙う価値あり

必殺技が充実しているシリーズではなかったですが、今回のイベントミッションも攻略できてよかったです。セーラバーストがより欲しいと思うようにはなりましたが。

滅+ カオス攻略

カオスには低確率ながら、たたかうに麻痺付与効果があるので、念のため麻痺耐性装備を用意しています。より安全にやるならヒーラーにはウルトラキュア―を持たせると万全に。

魔封剣系の必殺技があるとスロウへの対策が不要になるのでおすすめ。持っているならば、セリスやエクスデスを積極的に起用していいと思います。私はセリスを起用していますが、持っていなくても、最近は状態異常バリアができる必殺技が増えてきているので、代替可能。

関連記事:追いかけてしまった 30周年フェスガチャ第2弾 第71,72回ガチャ結果報告

カオスは全属性攻撃が軽減対象となっていますが、無属性アタッカーで火力を出す自身がないなら、得意な属性で構成したパーティや、属性纏いが可能なキャラで攻撃するのでいいと思います。属性攻撃は軽減こそされるものの、カオスの耐久力が大したことないので、ダメージを与えることは十分にできるはずです。

私はクラウド超絶からのオメガドライブ、ヴァンバーストなど無属性攻撃をメインにこそしましたが、クラウドは超絶効果で限界突破が容易にできましたし、ヴァンはバーストアビリティでカンストダメージをマーク。

無属性攻撃にこだわるよりは、軽減されることを割り切ってでも、得意な属性パーティを組んだほうが楽なんじゃないかと。

滅+ カオスフルスロットル攻略

とくにイベント最下層での戦いと仕様の変更はないです。そのため、そのままのパーティで攻略することができます。

むしろ、フルスロットのほうが、属性パーティでの攻略は容易だと思われます。とくに、弱体化必殺を使っている場合には、簡単に弱体化を重ねることが可能。纏い必殺を使っている場合には、纏いを乗せた必殺技を簡単に使用できるのも大きい。

私はラムザがさけぶだけでなく、おまじないを併用することができたので、クラウドがお手軽にむちゃくちゃな火力を出してくれて、さくっと終えました。