ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10過去と重なる場所ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog13)です。

f:id:suzuyaid:20170618131148j:plain

FF10イベント【過去と重なる場所】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

水属性キャラの強化がしやすいラインナップですね。再販は多いですが。

イベント概要:過去と重なる場所まとめ FF10イベント

関連記事:FF10過去と重なる場所ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • パイン ネオ・アクアセイバー(フォースイーター)
  • ティーダ あの日の思い出(エース・ブリッツ)

パイン超絶は新登場、ティーダ超絶は再販。どちらも強力な水属性アタッカーの獲得につながります。

リミットチェイン

  • ティーダ 水に映る夢(ダブルエッジ)

リミットチェインは獲得済み。だからこそ超絶がほしい必殺技の1つです。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

バースト必殺

  • ティーダ ソニックスマッシュ(トワイライトサン)
  • パイン グランドストーム(パインモデル)
  • リュック マキナシズ(リュックの短剣)
  • ワッカ フルアタックリール(グローガード)

長いことワッカバーストは欲しがってます!

レジェンドマテリア

  • パイン カモメ団のお目付役(ガンナー・フォーム)
  • ワッカ テクニカルコントロール(アクアウォール)
  • ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)

超必殺

  • パイン ダンシングソード(パインの剣)
  • ユウナ 奇跡のヴェール(ケイオスロッド)

超必殺はどちらも持っています。たぶん、そのときも同時に獲得したと思う。

ティーダに新バースト登場!

f:id:suzuyaid:20170618131200j:plain

ティーダに新バーストが実装。旧バーストはかなり前の必殺技であって、若干火力に物足りなさが出てきたため、新バーストの登場を待っていた方もいるのではないでしょうか。

バースト必殺技【ソニックスマッシュ】は、待機時間なしで10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身の攻撃力アップ中&防御力アップ小+待機時間1ターンなし。

バーストアビリティでもウェイト短縮ができるので、回転力でダメージを稼ぎだすアタッカー性能になっています。

自己バフこそありますが、必殺技そのものには属性纏いがないので、補う手段があればより火力に期待できそう。

リミットチェインに絡むアタッカーがほしい

f:id:suzuyaid:20170618131212j:plain

私にはティーダリミットチェインがすでにあり、FF10キャラでティーダと並べられるアタッカーが欲しいと長いこと思っています。そこに登場したのがパイン超絶。ティーダの相方として十分な性能。

超絶必殺技【ネオ・アクアセイバー】は、10連水&無属性単体物理攻撃+水属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+魔法剣アビリティ使用時の待機時間短縮。

水属性纏いだけでなく、魔法剣アビリティを使えば短いウェイトで戦えるので、チェインを稼ぎ出すこともできます。バーストアビリティも魔法剣カテゴリになっているので、すでにバーストを持っていても獲得して嬉しい必殺技。

まとめ

ティーダ、パインをメインとて水属性アタッカーが強化できるガチャ。

どちらの超絶、バーストも欲しいと思ってしまっているが、超必殺をどちらも持っているので、踏みとどまりたいところ。。。