ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF11舞姫、来たりてガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180810183312p:plain

FF11イベント【舞姫、来たりて】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

新キャラとして登場したリリゼットの超絶や、アヤメOF奥義がピックアップされたガチャです。リリゼット超絶は戦う踊り子ですね。

アフマウ超絶が再販ですが同時にラインナップしています。ナイトメアダンジョン攻略のために引きやすいガチャになっている印象です。

関連記事:FF11舞姫、来たりてガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:舞姫、来たりてまとめ FF11イベント

ラインナップ:FF11舞姫、来たりてガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思っているものです。

オーバーフロー奥義

  • アヤメ 十一之太刀・鳳蝶(明珍桃形兜)

アヤメはOF奥義実装とともに、超絶の再販、開幕属性纏い実装と、このガチャで一通り狙うことができます。

超絶必殺

  • プリッシュ 夢想阿修羅拳(スコピオハーネス)
  • リリゼット センシュアルダンス(ダークククリ)
  • クリルラ エクストリームガード(バスターソード)
  • アヤメ 葉隠皆伝・雪風(斬馬刀)
  • アフマウ オーバードライヴ(ジャダグナ)

アフマウ超絶は獲得済みです。ナイトメアダンジョン攻略にぜひ欲しいですが、待機時間なしを全体付与できるので、ナイトメアダンジョンに限らず活躍できる必殺技です。

閃技

  • アヤメ 正正堂堂(大般若)

アヤメ閃技は属性纏い(重式)タイプで実装されました。

バースト必殺

  • リリゼット ビビファインワルツ(ダンサーティアラ)
  • アフマウ 最適化(アリストクラウン)

リリゼットバーストは全体フルハイブレイクができるデバフ必殺です。雷属性強化装備であるところもポイントですね。

レジェンドマテリア

  • アヤメ 最年少の銃士(面影)
  • クリルラ こまやかな配慮(王立騎士団制式盾)
  • リリゼット 跳ねっ返りな踊り子(サーメットナイフ)
  • アヤメ 即撃ちの型(明珍胴丸)
  • プリッシュ 宿りし魔晶石の力(テンプルシクラス)

アヤメもついに開幕氷属性纏いができるようになりましたね。今回OF奥義を狙うのであれば、同時に獲得しておきたいレジェンドマテリアです。

プリッシュ超絶は強力なアビリティダブル効果あり

f:id:suzuyaid:20180810183251p:plain

プリッシュ超絶は強力なアビリティダブルが使える必殺技です。

超絶必殺技【夢想阿修羅拳】は、

  • 10連雷&氷&無属性単体物理攻撃
  • 雷属性纏い
  • 自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • モンクアビリティダブル

プリッシュを雷属性モンクキャラとして起用できるようになる必殺技です。

プリッシュ超絶2は、雷属性纏いとモンクアビリティダブルで高火力が期待できるようになります。

地属性モンクキャラが最近、充実してきた傾向にあったので、雷属性や氷属性がどうなるのかなと思っていたところでプリッシュ超絶2が実装となりました。

星6モンクアビリティで雷属性がないため、実装が期待されますね。

リリゼット超絶は活躍できる場面が多そう

f:id:suzuyaid:20180810183304p:plain

リリゼット超絶は踊り子アビリティ、もしくは物理スピードアビリティを使うことで追撃ができ、シチュエーションに応じた起用ができることから、多方面での活躍が期待できます。

超絶必殺技【センシュアルダンス】は、

  • 全体雷属性耐性レベル2段階ダウン
  • 攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)
  • 踊り子or物理スピードアビリティ使用時に追撃(ワーリングエッジ)
  • 追撃(ワーリングエッジ):5連雷&風&無属性単体物理攻撃

リリゼット超絶は、雷属性弱体化とデバフができる必殺技です。

必殺技そのものは敵を弱らせる性能ですが、踊り子アビリティや物理スピードアビリティを使った際には追撃でダメージを与えることも可能です。

踊り子アビリティはデバフの重ねがけを目的に使うことも多く、リリゼット超絶を使えば与ダメージや連撃数を稼ぎならのデバフができます。

デバフを重ねることが不要なシチュエーションでも、物理スピードアビリティを持たせて火力を出すことができる器用な必殺技でもあり、起用する機会も多くできそうです。

まとめ:FF11舞姫、来たりてガチャ第1弾

第1弾ガチャは、リリゼットやアヤメをメインに新装備が多いラインナップです。

再販枠にアフマウ超絶が入っているので、ナイトメア攻略を見据えた強化がしやすいガチャになっています。

私はやはりリリゼット超絶が気になります。攻撃もできる踊り子ですし、デバフが機能しないシチュエーションであれば物理スピードアビリティで戦えます。