ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF12幻影断ち、至る真の道ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170713073908j:plain

FF12イベント【幻影断ち、至る真の道】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

アーシェ、バルフレアの超絶が新登場となるガチャですね。

関連記事:FF12幻影断ち、至る真の道ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:幻影断ち、至る真の道まとめ FF12イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • アーシェ 天魔鬼神の霊符(ラグナロク)
  • バルフレア ブルカノ式T(フォーマルハウト)
  • ヴァン クリエルアズール(柳生の漆黒)

ヴァン超絶は獲得済み。ヴァンを無属性アタッカーとして開花させてくれる必殺技。魔石ダンジョンで活躍するのは難しいですが。

関連記事:歓喜のホワイトデーラッキーガチャ! 第60回ガチャ報告

バースト必殺

  • パンネロ リザレクション(時限のメイス)
  • バルフレア 略奪のロードストン(スピカ)
  • ラーサー 生命の結晶(クローズオブプリンス)
  • レックス ホワイトフォール(ダルマスカ軍刀)

ラーサーバーストは頻繁に再販されますね。実際使ってみると扱いやすいバーストです。パンネロの新バーストもラインナップしていて、パンネロバーストも使い勝手のよさそうなヒーラーバーストになっています。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • アーシェ 誇り失わぬ王女(アーシェの小手)
  • パンネロ 溢れる思いやり(羽根付き帽子)
  • バルフレア 主人公を自負する者(ゴーグルマスク)

アーシェの超絶と同時に登場した開幕纏いは超絶狙うなら一緒に欲しい装備ですよね。

超必殺

  • レックス ソードコンボ(ダイヤシールド)
  • バルフレア 炎のインフェルノ(義賊のスーツ)

アーシェ自己バフが可能に

f:id:suzuyaid:20170713073932j:plain

超絶必殺の効果でアーシェが自己バフ可能となりました。人気キャラですし、需要のある必殺技になりそうですね。

超絶必殺技【天魔鬼神の霊符】は、10連雷&無属性単体魔法攻撃+雷属性纏い+自身の魔力アップ中&魔法防御力アップ小+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ、攻撃回数が増える2~6連雷&無属性単体魔法攻撃(雷迅符)を発動。

魔力バフは重ねることでより高火力を発揮することができるケースが多く、アタッカーの自己バフは価値がありますね。

かなり連撃数も稼げる仕様になっているので、リミットチェインとの相性もよく、シャントット同様魔法アタッカーなので並べやすいアタッカーですね。

バルフレア超絶はバースト2と合わせて使いたい

f:id:suzuyaid:20170713073946j:plain

バルフレアにも超絶が実装、同時にラインナップしているバーストと合わせて使用したい性能になっています。

超絶必殺技【ブルカノ式T】は、10連炎&無属性単体遠距離物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+炎属性纏い+機工士アビリティ使用時、自身の次ターン待機時間短縮。

略奪のロードストンのバーストアビリティ、オイルボムを繰り返し使用することでフレイムラプチャーの威力アップを図ることができ、機工士アビリティにカテゴリされているため、超絶との相性がよく手数を稼ぎやすくなってます。オイルボムを短い待機時間で繰り返せることで、炎属性弱体化を重ねられる可能性が見えてくる点もいいですね。

まとめ

新登場のアーシェ超絶、バルフレア超絶が狙えるガチャ。全体的に引きやすい必殺技が揃っていると思います。

フェスが近々開催されることになっているため、リーク待ちしたほうがよさそう。アーシェを狙うならこっち。さすがにいきなりアーシェ超絶がフェスにラインナップはしないと思う。