ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF12未来射す光、覇道なる闇ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171020191700j:plain

FF12イベント【未来射す光、覇道なる闇】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

新実装のヴェイン超絶、再販のアーシェ超絶、合わせてレジェンドマテリアがいいですね。

関連記事:FF12未来射す光、覇道なる闇ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:未来射す光、覇道なる闇まとめ FF12イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ヴェイン セフィラの大樹(デスブリンガー)
  • ラーサー ポーションオブプリンス(カーマニョール)
  • レックス 救国の勇志(バスタードソード)
  • アーシェ 天魔鬼神の霊符(ラグナロク)

アーシェ超絶ほしいです!私のアーシェはフルダイブさせているのもあって、獲得したい必殺技。

バースト必殺

  • ヴェイン 嶄然震撼(ヴェインのグローブ)
  • ラーサー 生命の結晶(クローズオブプリンス)
  • レックス ホワイトフォール(ダルマスカ軍刀)
  • アーシェ 黄昏の裁き(アーシェモデル)
  • フラン 不動無明鏡弦(ペルセウスの弓)

FF12キャラは結構バースト持てているんですよね。なかでもアーシェはいまだにバーストだけでアタッカーやらせてますし、魔石ダンジョンでも火力にしています。

関連記事:深淵ヴァリガルマンダの記憶 召喚ガチャ 第23回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • ラーサー 歪みを正す信念(ソードブレイカー)
  • レックス 若き義勇兵(ボーンメイル)
  • ヴェイン 血塗られた剣(ヴェイン=ノウスモデル)
  • アーシェ 誇り失わぬ王女(アーシェの小手)
  • フラン 知勇兼ね備えし女戦士(フランのアームガード)

ヴェインは開幕属性纏いの優秀なガチャ産レジェンドマテリアをすでに持っているんです。そのため、より一層超絶がほしいと思うキャラ。

関連記事:歓喜のホワイトデーラッキーガチャ! 第60回ガチャ報告

ヴェイン超絶 扱いやすさがメリット

f:id:suzuyaid:20171020191712j:plain

今回のイベントで実装されたヴェイン超絶。使い勝手のいい性能になっています。

超絶必殺技【セフィラの大樹】は、10連闇&無属性単体物理攻撃or魔法攻撃+闇属性纏い+自身のステータスに応じ攻撃力or魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+闇属性アビリティ使用時、自身のステータスで種別が変わる(セフィラ)を発動。

まず、ヴェインのステータスに応じて物理攻撃、魔法攻撃と変化させることができるため、物理パーティ、魔法パーティとどちらにも組み込めるのがメリット。とくに闇属性リミットチェインがガーランド、シーモアと物理、魔法両面ですでに実装されており、どちらにも絡ませやすい。

続いて追撃部分。追撃のための条件が闇属性アビリティの使用のみで、アビリティの精錬の進捗に左右されることがない性能になっています。アビリティの精錬に影響を受ける追撃ではないため、闇属性アビリティの強化が進んでいなくてもパフォーマンスが計算できるのは助かります。伸びしろがないとも言えますが、プレイ時間に関係なく、いつ獲得できてもいい必殺技ですね。

ラーサー超絶はヤシュられ気味?

f:id:suzuyaid:20171020191727j:plain

ラーサー超絶の評価は難しいです。使い勝手はいいでしょうがエスナ。エスナの存在がどうなの。

超絶必殺技【ポーションオブプリンス】は、待機時間なしで全体大回復+状態異常バリア+リジェネ(効果:大)+エスナ。

対状態異常特化性能。待機時間なし全体回復、状態異常バリアでも十分優秀ではあります。さらにラーサーはいかりが使えるので、全体回復の繰り返し、状態異常バリアの張り直しには便利さを感じる。

一方で、エスナがついた分、性能1つ損しているようにも感じてしまうのも事実。状態異常バリアの張り直しに優れた性能になっている分、エスナが不要だと感じる方も多いと思います。それだけにヤシュられたのか?とも思いますが、エスナはおまけ。エスナを除いて考えていい必殺技だと、私は思っています。

個人的に不安を感じるのは、エスナも含めて、ラーサー超絶の性能が刺さるようなシチュエーションが訪れること。そんな状態異常祭りのような展開がくると私の既存戦力では厳しいですね。。。ラーサーバーストでがんばるしかないか。

まとめ

ヴェイン超絶、アーシェ超絶が獲得できれば闇属性パーティ、雷属性パーティの大幅強化が可能。

2人のそれぞれ開幕属性纏いレジェンドマテリアも同時にラインナップしているため、ヴェイン、アーシェの火力強化ガチャとなっています。