ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

血染めの覇道プレイ記録 FF12リベンジイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170713184210p:image

FF12リベンジイベント【血染めの覇道】をプレイした攻略記録です。

魔石ダンジョンでのフェンリルを倒すための試行錯誤ばっかりやっていたら、着手するのが遅くなってしまいました。フェンリル攻略はなかなか見えてこないのですが、こちらのイベントはきっちり攻略していきます。

FF12イベント【幻影断ち、至る真の道】と合わせての開催。

イベント概要:幻影断ち、至る真の道まとめ FF12イベント

凶 ヴィヌスカラ攻略

本イベントの最後にも戦いましたが、リベンジイベントでも登場です。難易度設定が大きく異なるので、リベンジイベントでの攻略にはあまりストレスはないです。

本イベントでは状態異常に悩まされる戦いでしたが、今回はスロウ耐性装備を用意するだけで十分状態異常への対策になる。全体スロウがヴィヌカラの最初の行動で確定しているので、行動後にラムザのさけぶを使用。

ヴィヌスカラは自身にヘイストを使用。私はデスペルの用意を忘れてしまったのですが、ある程度火力が出せればヘイスト解除をしなくとも攻略は難しくないです。デスペルを用意したほうが被ダメージや再度スロウをもらう可能性は抑えることができます。

本イベント同様、闇属性アタッカーが活躍できますが、属性にこだわらずにアタッカーの起用ができます。ただし、スペシャルスコアに闇属性攻撃が入っているので、なんらかの形で用意する必要はあり。

久しぶりにレインズバーストをフレンドで用意すれば、育成が不十分でも勝ち筋が作れるシチュエーションかも。

凶++ ハイドロミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF12キャラのみでの攻略。本イベントではなかった、いつもの縛りがイベントミッションでは発生しています。

ハイドロは最初の行動がヘイストで確定しているようで、ヘイスト解除がスペシャルスコアに絡んでいるので、初手でデスペルを入れるキャラを用意。

ハイドロにはソニックファングによる防御力無視攻撃があるので、攻撃力デバフを重視。私はフランバーストを持っていたので、攻撃力デバフは簡単に用意できています。さらに、ヴァンバーストもあるので魔力デバフも可能。

デバフが十二分に用意できているのもあり、フレンド召喚は火力に割いています。聖属性攻撃が有効なので、レインズバーストをアーシェで使用。レインズバーストで気持ちよく削れますが、スペシャルスコアのためには炎属性攻撃を入れる必要があるので忘れずに。

レインズバーストはやはり強い。フェスにラインナップしているんですよね。欲しくなってしまうではないか。