ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13ファルシの王の傀儡たちガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171110185141j:plain

FF13イベント【ファルシの王の傀儡たち】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

闇属性強化に向いたガチャ。闇属性の星4魔石ダンジョンの解放もあり、タイミングを図ったようなラインナップです。

関連記事:FF13ファルシの王の傀儡たちガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:ファルシの王の傀儡たちまとめ FF13イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • レインズ 偽りなき奇跡(ゴッドハンド)
  • ナバート 可虐の極み(クイーンビュート)
  • ヴァニラ 目覚めを呼ぶ絆(ベラドンナワンド)
  • ホープ 破壊の聖拳(シームルグ)

どれも超絶は魅力的ですね。レインズについに超絶実装です!

バースト必殺

  • ノエル 狩人の凍牙(エクスプローダ)
  • レインズ メタモルフォーゼ(メタモルフォーゼクロー)
  • ヴァニラ 本物の夢(ミステルテイン)
  • ナバート サクリファイス=ギア(フォールディング・エペ)
  • ホープ 爆轟の鉄拳(ホープの手袋)
  • スノウ ヒーロー参上!(妖魔の呪印)

レインズバースト、スノウバーストは所持済み。レインズバーストは星3魔石ダンジョンであれば十分通用します。

関連記事:纏わずしても超破壊力のレインズバースト

レジェンドマテリア

  • ヴァニラ 穏やかな励まし(ヴァニラモデル)
  • ナバート 悪意の発露(ナバートのグローブ)
  • ノエル 高きハンターの資質(ノエルモデル)
  • ホープ めざましき成長(ホープモデル)

ホープレジェンドマテリアは所持済み。活かしきることができていませんが。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その1

ホープ超絶 新魔石ダンジョンでの活躍を期待

f:id:suzuyaid:20171110185206j:plain

新超絶がラインナップするなかで再販となっているのがホープ超絶。

超絶必殺技【破壊の聖拳】は、10連聖&無属性単体召喚魔法攻撃+聖属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定間隔で5連聖&無属性単体召喚魔法攻撃(破壊の連撃)を発動。

まだまだ貴重な聖属性魔法アタッカー性能。その中においても火力が期待できる必殺技。

実装当時はそれほど欲しいとは思っていなかったのですが、ガチャ産レジェンドマテリアを獲得できたことで、アタッカーとして強化したいキャラの一人になりました。

聖属性、闇属性の星4魔石ダンジョンが解放されたタイミングでの再販になっており、活躍の場が用意されたのも大きいですよね。私以外にも獲得したい必殺技だと思うようになった方もいるのではないでしょうか。だからこそ、今回ラインナップしているんだとおもいますが。

レインズ超絶 予想通り属性纏いはなし

すでにアタッカーとして優秀だったレインズに超絶が実装。

超絶必殺技【偽りなき奇跡】は、自身が死の宣告状態だと威力が上がる10連闇&聖属性単体魔法攻撃+自身に死の宣告30カウント+自身待機時間1ターンなし+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+闇or聖属性アビリティ使用時に追撃(熾天使の翼撃)

追撃性能は4連撃。闇属性、聖属性に対応した必殺技ですがいずれの属性纏いもなし。

属性纏いがないのは予想通りでした。バーストでも属性纏いはなかったですし、オルランドゥのように属性纏いではない部分で火力を出していくキャラなんでしょう。

闇属性だけでなく、聖属性にも対応できる必殺技ではありますが、搭載できるアビリティのことを考えると、基本的には闇属性魔法アタッカー起用になるでしょう。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

まとめ

聖属性、闇属性アタッカーの必殺技が充実。

星4魔石ダンジョンに闇属性、聖属性が追加された影響はありそう。