ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13ファルシの王の傀儡たちガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171114202641j:plain

FF13イベント【ファルシの王の傀儡たち】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

再販メインのガチャですが、ファング超絶を狙うならこちら。ライトニングバーストは見飽きた。

関連記事:FF13ファルシの王の傀儡たちガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:ファルシの王の傀儡たちまとめ FF13イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ファング ダイブオブバハムート(シャーマニクス)
  • スノウ 不屈のヒーロー(臨死の転法輪)

手薄な竜騎士キャラの強化という点では、ファングを強くしたいです。

オーバーフロー

  • レインズ 夢の残骸(オーバーソウル)
  • ファング グラン=パルス流 飛翔槍(フェイタルシザース)

レイズオーバーフローはバースト同様、まだまだ使いようがありますね。

バースト必殺

  • ファング 烈・エアリアルレイヴ(ヘレティックタスク)
  • スノウ テンションあげあげ(AMPコート)
  • ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)
  • サッズ ザ・アフロブルース(リゲル)
  • セラ 永遠の誓い(イザナミ)

ライトニングバーストの再販はまたかというカンジ。私はもうお腹いっぱい。

レジェンドマテリア

  • ファング 男まさりの女闘士(ファングモデル)
  • ライトニング 閃きし女剣士(ライトニングアナザーフォーム)
  • ヴァニラ 優しき贖罪(いばらのロッド)
  • セラ 未来視の異能(リゾートスタイル)
  • サッズ 奮闘する父(サッズのコート)

ライトニング、セラが比較的強化の進んでいるキャラなので、欲しいガチャ産レジェンドマテリア。

スノウリミットチェインがよかった

f:id:suzuyaid:20171114202659j:plain

今回スノウ超絶がラインナップしていますが、スノウであればリミットチェインがほしかったというのが本音。

超絶必殺技【不屈のヒーロー】は、10連氷属性単体物理攻撃+氷属性ダメージ反射バリア+自身が攻撃を受けると、2連氷&無属性単体物理攻撃(リベンジカウンター)を発動。

スノウはひきつけタイプのアビリティを持てるのでカウンターを飛ばしやすいキャラではあります。

氷属性必殺技、カウンターも氷属性、反射バリアも氷属性とリミットチェインと相性こそいいのですが、スノウ本人がリミットチェインキャラのため、併用のために必殺技ゲージを確保する方法を考える必要が生じます。超絶、リミットチェインどちらも持っていれば、優先されるのはリミットチェインになるでしょうから、やっぱりリミットチェインがラインナップしてほしかったですね。

レインズオーバーフローはまだまだ使える

f:id:suzuyaid:20171114202711j:plain

ほかのレインズ専用は第1弾ガチャにラインナップしてますが、オーバーフローだけは第2弾ガチャ。

オーバーフロー必殺技【夢の残骸】は、死の宣告の残りカウントが少ないほど威力が上がる闇&聖属性単体魔法攻撃。

レインズお決まりの死の宣告関与タイプの必殺技。

レインズで火力を出そうと思えば、死の宣告はどんな形であれ用意することになるので、特別デメリットにはなりません。

とくに実装されたばかりの超絶を使えば、死の宣告は30カウントと早い段階で残り少ないカウント数になっています。同ガチャラインナップではないのが残念。

まとめ

再販メインのガチャなのもあって、スノウリミットチェインが再販だったらよかったのになと思う。

ファング超絶が新規でラインナップしているので、ファングを狙うか、欲しかった装備の再販がなされていて、取りこぼしを拾いにいくなら引くガチャ。

FF13キャラ強化を考えるなら私は第1弾ガチャを引く。