ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13虚空に迸る閃光ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180501230401p:plain

FF13イベント【虚空に迸る閃光】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ライトニングブレイブ超絶が実装となり、セットでOF奥義、レジェンドマテリアと狙えるガチャとなっています。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:虚空に迸る閃光まとめ FF13イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ライトニング ブレイズラッシュ・OC(オートクレール)

すでに超絶は獲得しているのでOF奥義が欲しいキャラです。

ブレイブ超絶

  • ライトニング 雷速絶影(女神の騎士モデルB)

OF奥義も魅力ですが、ブレイブ超絶もいいですね。こちらも超絶とセットで使いたい必殺技です。

超絶必殺

  • スノウ リベンジウォール(武王の小手)
  • ノエル ブリザドハンティング(フラガラッハ)
  • ヴァニラ 目覚めを呼ぶ絆(ベラドンナワンド)

スノウ超絶2は優秀なバフ必殺として実装。物理パーティ向きで汎用性の高い性能になりました。

閃技

  • ライトニング 烈破(ナイトセイバー)

今回のガチャにはライトニング装備が多いので、閃技も合わせて当たるとさらに強化できます。

バースト必殺

  • ヴァニラ 色づく世界(エリニュスケイン)
  • ノエル ブレイクフロスト(ブレイブインブレイズ)
  • スノウ ヒーロー参上!(妖魔の呪印)
  • ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)

スノウバースト2、ライトニングバースト2が獲得済み。スノウバースト2はいまだにクリスタルタワーイベントで私使ってます。今回、超絶2が実装となったので見劣りする火力バフではありますが。

レジェンドマテリア

  • ライトニング ストイックな女剣士(コクーン警備軍帽)
  • スノウ 自由な生き様(背水インドミタブル)
  • ライトニング 閃きし女剣士(ライトニングアナザーフォーム)
  • ヴァニラ 穏やかな励まし(ヴァニラモデル)

ライトニングのレジェンドマテリアがかなり充実しましたね。ついに開幕属性纏いもできるキャラになりました。

ブレイブ超絶も実装されたライトニングガチャ

f:id:suzuyaid:20180501230418p:plain

ブレイブ超絶必殺技【雷速絶影】は、10連雷属性単体物理攻撃+雷属性纏い+自身物理スピードor魔法剣アビリティダメージアップ(効果:中)+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は雷属性アビリティ使用。ブレイブアビリティ【雷速絶影】は、炎属性単体魔法攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

雷属性物理アタッカーとしてはカインに先を越されたものの、ライトニングにもブレイブ超絶が実装。ライトニングは物理スピードアビリティの使用や既存の超絶の使用で、高速アタッカーとして起用がしやすく、ブレイブ超絶と非常に相性がいいです。

とくに星6物理スピードアビリティ、クイックディザスターを使えば待機時間なしで雷属性攻撃を発動でき、簡単にブレイブレベルを上昇させていくことが可能。クイックディザスターの用意が難しくても、連続魔法剣・雷鳴でも十分活躍は期待できます。

強化済みライトニングとセットで使いたいスノウ超絶2

f:id:suzuyaid:20180501230436p:plain

超絶必殺技【リベンジウォール】は、全体攻撃力アップ(効果:中)+防御力アップ(効果:小)+クリティカル率50%+シェル&ヘイスト。

攻撃力アップとクリティカル率アップができる物理パーティ向きのバフ性能となっているスノウ超絶2。

同時にシェル、ヘイストとあるのでアビリティ枠をあけることもできます。火力バフ、耐久力バフが詰まっているナイトメアダンジョン向きの必殺技です。

ライトニングが行動回数を稼げることを考えると、スノウ超絶2との相性がいいですね。クリティカル率アップした攻撃の試行回数を多く取ることができます。

まとめ

ライトニングファン待望のブレイブ超絶実装、合わせて開幕属性纏いも実装されています。ライトニングの大幅強化を狙えるガチャです。

ナイトメアダンジョンを考えればスノウ超絶2も魅力的。個人的には氷属性キャラ強化になるノエル超絶2もいい必殺技だと思っています。