ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13虚空に迸る閃光ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180504105813p:plain

FF13イベント【虚空に迸る閃光】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

再販ガチャですが、FF13パーティを作るときに欲しくなるような必殺技が多めにピックアップされた印象。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:虚空に迸る閃光まとめ FF13イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • レインズ 偽りなき奇跡(ゴッドハンド)
  • ナバート 加虐の極み(クイーンビュート)
  • セラ エトロアロー(レイジングアーク)
  • ノエル アイシクルジャベリン(スピリットブレイズ)
  • サッズ スペシャルパイロット(アルデバラン)

ひとつひとつの必殺技でずば抜けたものはないのですが、何より5つもの超絶がラインナップしたガチャというのは、それだけで魅力あります。所持済みの必殺技次第ですが。

バースト必殺

  • レインズ メタモルフォーゼ(メタモルフォーゼクロー)
  • ナバート サクリファイス=ギア(フォールディング・エペ)
  • セラ 永遠の誓い(イザナミ)
  • ノエル 狩人の凍牙(エクスプローダ)
  • サッズ ザ・アフロブルース(リゲル)

レインズバーストは獲得済み。いまとなってはガイドガチャのおまけにもなってますが、まだ活躍することが可能な性能だとも思っています。

レジェンドマテリア

  • ナバート 悪意の発露(ナバートのグローブ)
  • セラ 未来視の異能(リゾートスタイル)
  • ノエル 高きハンターの資質(ノエルモデル)
  • サッズ 奮闘する父(サッズのコート)

ノエルのガチャ産レジェンドマテリアが獲得済み。これだけだと起用するまでには至らないんですよね。強化してあげたいけど、ノエル強化しようと思える機会がなかなかない。

倒れる前に倒すレインズ超絶

f:id:suzuyaid:20180504105842p:plain

超絶必殺技【偽りなき奇跡】は、死の宣告状態だと威力があがる10連闇&聖属性単体魔法攻撃+自身に死の宣告30カウント+自身待機時間1ターンなし+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+闇or聖属性アビリティ使用時に追撃(熾天使の翼撃)

追撃(熾天使の翼撃)は4連撃。

短期戦向きの性能となっているレインズ超絶。必殺技を発動すれば死の宣告状態になってしまうので、カウント内でのクリアが求められます。

活躍の場は魔石ダンジョンなどタイムアタックが関わるとき。死の宣告状態を活かしてまとまった火力が出せるキャラです。

ただ、属性纏いはないので、リミットチェインと合わせて闇属性魔法アタッカーとして起用したい。リミットチェインがないとほかの纏いアタッカーのほうが扱いやすい可能性はあります。

gmlog.hatenablog.com

重ねやすいバフ性能のサッズ超絶

f:id:suzuyaid:20180504105915p:plain

超絶必殺技【スペシャルパイロット】は、全体魔力アップ(効果:中)&防御力&魔法防御力アップ(効果:小)+ヘイスト+状態異常バリア。

魔力アップ、ヘイストと用意できる魔法パーティ向きのバフ必殺。中効果の魔力アップだけだと物足りないシチュエーションが増えてきましたが、必殺技で自己バフができるキャラも多く、サッズ超絶が重ねやすいバフになっているので、まだまだ使いようはあります。

状態異常バリアも欲しい場面では助かる効果。サッズはいかりを使うことができるので、張り直しも容易です。

私はサッズに何か役割を与えたいと思っているので、この必殺技はなかなか魅力的。ほかにバフがなければナイトメアダンジョンで使用する候補にもなりそうです。

まとめ

超絶が多くラインナップした再販ガチャ。レインズ、セラ、ナバートと魔法キャラ強化の傾向があります。

サッズ超絶も魔法パーティ向きの火力バフ性能となっており、FF13キャラによる魔法パーティ強化という点では合わせて獲得を目指す価値はあるでしょう。