ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13交叉する時の果てガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170724203006j:plain

FF13イベント【交叉する時の果て】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ホープ、サッズの超絶がラインナップしているガチャ。

関連記事:FF13交叉する時の果てガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:交叉する時の果てまとめ FF13イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ホープ 破壊の聖拳(シームルグ)
  • サッズ スペシャルパイロット(アルデバラン)

オーバーフロー

  • ライトニング 天鳴万雷(グラディウス)

超絶を持っていればオーバーフローも欲しくなるのですが、私のライトニングは纏う手段がないため、いますぐ欲しい必殺技ではないです。

バースト必殺

  • ホープ 爆轟の鉄拳(ホープの手袋)
  • サッズ ザ・アフロブルース(リゲル)
  • ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)
  • ナバート サクリファイス=ギア(フォールディング・エペ)

ライトニングバーストは狙ったわけではないのですが、気づけば3本持っています。バースト持っているだけに超絶がほしいキャラです。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • ホープ めざましき成長(ホープモデル)
  • サッズ 奮闘する父(サッズのコート)
  • ライトニング 閃きし女剣士(ライトニングアナザーフォーム)

超必殺

  • サッズ ひなチョコボダンス(カノープス)
  • ナバート 増援要請(ナバートモデル)

ホープ 貴重な聖属性アタッカー

f:id:suzuyaid:20170724203019j:plain

今回のガチャでホープに超絶、レジェンドマテリア装備が実装されます。

超絶必殺技【破壊の聖拳】は、10連聖&無属性単体召喚魔法攻撃+聖属性纏い+自身の魔力アップ中&防御力アップ小+一定間隔で5連聖&無属性単体召喚魔法攻撃(破壊の連撃)を発動。

レジェンドマテリア【めざましき成長】は、バトル開始時に聖属性纏い。

聖属性魔法アタッカーというだけでホープは貴重な存在。聖属性物理アタッカーであれば、ナイトキャラがひしめくポジションなのですが、魔法キャラで聖属性アタッカーをやれるキャラはほぼいません。

ホープは必殺技ゲージの管理が難しいですが、開幕聖属性纏いレジェンドマテリアを獲得できれば、同時に再販されているバースト2の運用もしやすくなります。

ナバートバーストが再販

f:id:suzuyaid:20170724203030j:plain

今回のガチャはホープ、サッズの超絶が登場し、そこに注目が集まりますが、ナバートのバーストもラインナップしています。

バースト必殺技【サクリファイス=ギア】は、ランダム9回闇&無属性魔法攻撃+闇属性弱体化。

特別強力な必殺技ではないのですが、やはり闇属性というのが私としては魅力的。とにかく闇属性アタッカーが薄い。ほかに計算できる闇属性アタッカーがいるのであれば、狙って獲得する必要はない必殺技だとは思います。

でも、キレイなお姉さんってだけでも強化してあげたいじゃないですか?ぇ

まとめ

1弾よりは2弾のほうが強いラインナップかな?という印象。

とくにレジェンドマテリア装備はハズレなしだと思います。ホープ、サッズ、ライトニングを強くするためには欲しいですよね。