ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13女神の奇跡を宿す瞳ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180820182225p:plain

FF13イベント【女神の軌跡を宿す瞳】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第2弾ガチャは、ノエルやライトニングの強化を狙いやすい再販ガチャです。

スノウ超絶1も氷属性反射バリアを用意できるいい必殺技なのですが、ほかの有力装備が第1弾ガチャにラインナップしてしまっていて、同時に狙えないのが残念。

関連記事:FF13女神の奇跡を宿す瞳ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF13女神の奇跡を宿す瞳ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ライトニング ブレイズラッシュ・OC(オートクレール)

ライトニング超絶を持っているので、OF奥義も持たせたいキャラですね。雷属性チェインと合わせたい必殺技です。

ブレイブ超絶

  • ライトニング 雷速絶影(女神の騎士モデルB)

ライトニングブレイブ超絶も欲しい必殺技です。超絶とOF奥義を合わせれば火力は出せるようですが、ライトニングを単純に強くしたい!

超絶必殺技

  • スノウ 不屈のヒーロー(臨死の転法輪)
  • サッズ スペシャルパイロット(アルデバラン)
  • ノエル アイシクルジャベリン(スピリットブレイズ)
  • ノエル ブリザドハンティング(フラガラッハ)

ノエルは超絶2種が同時に再販されています。どちらも獲得することができれば、火力とデバフと担えるようになります。

閃技

  • ライトニング 烈破(ナイトセイバー)

ライトニング閃技は纏い重式タイプです。ライトニングの火力を伸ばしたければ欲しい必殺技ですね。

バースト必殺

  • サッズ ザ・アフロブルース(リゲル)
  • ノエル ブレイクフロスト(ブレイブインブレイズ)
  • スノウ ヒーロー参上!(妖魔の呪印)

ノエルは超絶2種が今回再販されていますが、バースト3もまだ機能する性能の必殺技です。

レジェンドマテリア

  • ライトニング ストイックな女剣士(コクーン警備軍帽)
  • ライトニング 閃きし女剣士(ライトニングアナザーフォーム)
  • サッズ 奮闘する父(サッズのコート)
  • ノエル 高きハンターの資質(ノエルモデル)

ライトニングのガチャ産レジェンドマテリア2種が同時に再販されています。開幕属性纏い、雷属性アビリティ連続発動とどちらも優秀なレジェンドマテリアです。

ライトニングブレイブ超絶は物理スピードアビリティと合わせて運用

f:id:suzuyaid:20180820182215p:plain

超絶、OF奥義の組み合わせで十分活躍ができるライトニングですが、ブレイブ超絶も私にとっては欲しい必殺技です。

ブレイブ超絶【雷速絶影】は、

  • 10連雷属性単体物理攻撃
  • 雷属性纏い
  • 物理スピードアビリティor魔法剣アビリティダメージアップ(効果:中)
  • ブレイブモード、ブレイブレベル1を1にする

ブレイブアビリティ【電光雷轟】は、

  • Lv0:雷属性単体物理攻撃
  • Lv1~Lv3:ダメージ限界突破可能な雷属性単体物理攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:雷属性アビリティ使用

ライトニングブレイブ超絶は雷属性アビリティを使ってブレイブレベルを上昇させ、ブレイブアビリティで高火力の一撃を放つ必殺技です。

とくに雷属性物理スピードアビリティとの相性がいいです。

超絶は必殺技の効果で待機時間短縮ができ、物理スピードアビリティの恩恵を感じにくい面がありましたが、待機時間短縮効果のないブレイブ超絶への効果は大きいです。

物理スピードアビリティで行動回数を積み重ねて、ブレイブレベルを上昇させ、ブレイブアビリティの一撃を入れる戦い方が多くなります。

関連記事:ライトニングブレイブ超絶 物理スピードアビリティを持たせてブレイブアビリティ発動!

ノエルをアタッカー起用するなら超絶2

f:id:suzuyaid:20180820182205p:plain

このガチャでノエル超絶2種が同時にピックアップされています。超絶2はノエルをアタッカー起用するための必殺技です。

超絶必殺技【ブリザドハンティング】は、

  • 10連氷&無属性単体遠距離物理攻撃
  • 氷属性纏い
  • EXモード(時詠みの守護者):自身の攻撃力アップ(効果:中)+氷属性アビリティ使用時に追撃(ジャベリンフロスト)
  • 追撃(ジャベリンフロスト):5連氷&無属性単体遠距離物理攻撃

ノエル超絶2は氷属性纏いができ、安定した追撃を発生させることができます。

ノエルはデバフ必殺が多いキャラなので、アタッカー起用するならば超絶2を持たせたいですね。

氷属性アビリティを使いさえすれば、追撃を発生させることができるので、扱いやすいアタッカーというのもポイントです。

まとめ:FF13女神の奇跡を宿す瞳ガチャ第2弾

第2弾ガチャはノエル、ライトニングの強化を狙える再販ガチャとなっています。

スノウ超絶1もラインナップしており、ノエルを含め氷属性物理パーティの強化ができます。

ライトニングの強化は狙えるものの、雷属性物理パーティの強化を狙うためのガチャではないですね。