ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF14マーチ・オブ・アルコンズガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180611182054p:plain

FF14イベント【マーチ・オブ・アルコンズ】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

すべてが再販となっており、ナイトメアダンジョン攻略のために欲しいものがあればというガチャです。

ヤ・シュトラは強化されずでした。フェスで強化されるかな?

関連記事:FF14マーチ・オブ・アルコンズガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:マーチ・オブ・アルコンズまとめ FF14イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • イゼル アイシクルインパクト (シヴァ・アイスロッド)
  • イダ 闘魂旋風脚(カイザーナックル・ゼータ)
  • ミンフィリア 星の声(エクスカリバー・ゼータ)
  • エスティニアン 蒼空のドラゴンダイブ(ゲイボルグ)

欲しがり続けているイゼル超絶、ミンフィリア超絶が再販となっています。ナイトメアダンジョンを考えるとミンフィリア超絶があるといいですよね。

関連記事:イゼル超絶 氷属性魔法アタッカーとしてはトップクラスの性能

オーバーフロー

  • パパリモ フレアジャ(リリスロッド・ゼータ)

パパリモは第1弾ガチャにOF奥義、超絶がラインナップしています。パパリモ強化するなら第1弾ですね。

バースト必殺

  • エスティニアン 蒼の竜騎士(ドラケンメイル)
  • ヤ・シュトラ アサイラム(ヒーラーサークレット)
  • オルシュファン サークルオブドゥーム(F・ウィングレット)
  • シド グレナードショット(G・マジテックリピーター)
  • イダ 陰陽闘気斬(カイザーナックル)

ヤシュはまだバーストで頑張れってことのようです。ガイドガチャでもらうか迷って、アルマバーストを選んだので、いまだに未所持の必殺技。

レジェンドマテリア

  • エスティニアン 貫く意思の槍(ドラケンガントレット)
  • イゼル 想いを超える力(エクソシストロッド)
  • イダ 格闘の名手(G・ストライカーキュイラス)
  • シド 自由のための技術(マシーナリーシャツ)

エスティ二アンを戦力とするなら、開幕属性纏いレジェンドマテリアはいいですね。今回のガチャであれば、超絶と同時に狙うことができます。

イダ超絶1本でも扱いやすくなった

f:id:suzuyaid:20180611182107p:plain

星6モンクアビリティの剛拳・炎の型が実装されたことで、使い勝手が向上したのがイダ超絶です。

超絶必殺技【闘魂旋風脚】は、

  • 8連地&炎属性単体物理攻撃
  • 炎属性纏い
  • 自身のモンクアビリティ待機時間3ターンなし
  • 自身を分身、物理攻撃を3回防ぐ

もともとイダ超絶は、バーストとの相性を考えて実装された性能です。

バーストと併用せず、超絶だけで運用をすると分身は物理攻撃回避のためだけの存在にはなります。

超絶のみの運用でも十分火力は期待できます。とくに自力でモンクアビリティ使用時の待機時間を3ターンカットできる効果が大きいです。

剛拳・炎の型は、使用するたびに威力があがる性能になっています。

イダ超絶と合わせて使うと、待機時間カットを利用して、いち早く高い倍率での攻撃をすることが可能になります。

ミンフィリア超絶はパーティを選ばない火力バフ

f:id:suzuyaid:20180611182122p:plain

魔石ダンジョンなど高難易度ダンジョンの攻略を考えたときにほしいなと思っているのが、ミンフィリア超絶です。

超絶必殺技【星の声】は、

  • 全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 全体ヘイスト

パーティを選ばず使える火力バフ必殺です。必要があればバフの重ねがけもしやすくなっています。

火力バフと同時にヘイスガも用意することができます。残念ながら、プロテスとシェルは含まれていないため、別途用意する必要があります。

ミンフィリアには、踏みとどまるを付与できる必殺技が別にあるため、そちらが優先される可能性があります。

クリスタルタワーイベントなど、火力バフキャラを複数ほしいときには十分選択肢に入ってくるキャラです。

まとめ

すべてが再販で、ナイトメアダンジョン攻略を考えるためのガチャです。

FF14キャラ全体の底上げを考えるなら、新規ばかりがラインナップしている第1弾ガチャのほうがおすすめです。

ヤシュは残念ながら強化されませんでした。フェスの対象となっているといいですね。