ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

竜詩戦争 幻想を砕く真実プレイ記録 FF14イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170823202008p:image

FF14イベント【幻想を砕く真実】をプレイした攻略記録です。

このイベントははやめに消化していますよ!クリスタルタワーとか、ゼロスロとか被ってて忙しいので精力的に攻略するようにしている期間です。

イベント概要:竜詩戦争 幻想を砕く真実まとめ FF14イベント

凶 ティオマン攻略

ティオマンには物理攻撃こそあるものの、多くの攻撃は魔法攻撃となっているため、魔法攻撃への対策を厚めに用意。

だいぶ装備は適当に構成しちゃいましたが、シドに持たせた物理補助ブレイク系アビリティでデバフに関しては十分でした。

ティオマンには風属性攻撃が有効的なので、メイン火力としてクラウドを起用。フライヤもバーストと竜騎士アビリティを使って、アタッカーとして頑張ってくれました。風属性アタッカーに計算できるキャラがいなくても、とりあえずスペシャルスコアのために、アビリティだけでも用意しておいて必殺技で攻めても十分削りきれると思います。

ウイングが出てくると、存在している限りはティオマンにダメージを与えることができないので、ウイングをサクっとやっつけられるかどうかで難易度は変わってきますね。全体攻撃で火力が出せるなら、全体攻撃打ちまくってるのが楽かも。

凶++ シヴァミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF15キャラのみでのパーティ構成。物理補助キャラをミンフィリアにするか、シドにするか迷ったのですが、育成中のシドを起用しながらも攻略できました。

耐久力バフはフレンド召喚でお借りしたリュック超絶に頼りきっています。

私はパパリモバーストを持っていて、炎属性攻撃が有効なシヴァ戦においてはミッションとはいえ、かなり楽な展開に持ち込めました。

イダの枠をサンクレッドにするかも迷いました。サンクレッドなら炎属性弱体化バーストを持っているのでパパリモの火力を助けてくれそうでしたが、パパリモ単体でも十分すぎる活躍してくれました♪

関連記事:キタコレ!クリスマス弱体化ラッキーガチャ 第45回ガチャ報告

滅+ ラーヴァナ攻略

ラーヴァナには物理攻撃しかないので、物理攻撃に対しての耐久力バフ、火力デバフのみでOK。シェルガ不要で、プロテガだけ用意すればいいので、白魔導士キャラに持たせるアビリティに迷いが生じません。

アタッカーには魔法キャラ推奨。物理キャラでも戦えますが、物理攻撃に対してはカウンターがあるので、魔法キャラアタッカーを起用できるほうが安定はすると思います。

私はいずれもバーストを持っている、パパリモ、アルフィノをアタッカーとして起用し、火力バフとしてクルルひつじ。

ラーヴァナは幻蝶、月光蝶を出現させ、チャンドラハースの威力を上げようとするので、全体攻撃で火力が出せるほうがいいです。パパリモはバーストアビリティで全体攻撃が可能、アルフィノには召喚魔法があるので、アタッカーとしては申し分なかったです。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

全体攻撃が用意できていたからか、思っていたよりもすんなりと攻略。

滅+ ラーヴァナフルスロットル攻略

イベント攻略時と同じ構成、戦い方で攻略できています。

シドの起用を続けていて大丈夫かという不安はあったのですが、無事にフルスロットルダンジョンでも連れて歩くことができました♪

とくに仕様変更はなさそう?イベントでの戦いのほうが難易度は高くなっていると思います。