ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

軍師たるもの 盟友との旅路プレイ記録 FF15イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171213184040p:image

FF15イベント【軍師たるもの 盟友との旅路】をプレイした、攻略記録です。

零式イベントのときもそうでしたが、不安だったのはイベントミッション。FF15キャラの強化具合もだいぶ薄めなんですよね。

関連記事:軍師たるもの 盟友との旅路まとめ FF15イベント

凶 トウテツ攻略

トウテツは3体で出現。面倒なのが3体をほぼ同じタイミングで倒さないと再度出現し戦闘が終了しないこと。

基本的な攻略は全体攻撃を駆使し、3体同時に倒すことです。それでも耐久力に差があるため、残存HPの調整をしながら戦う必要があります。

トウテツには氷属性が有効なため、氷属性全体攻撃を火力のメインにしてパーティを構成。シャントット、アルフィノで全体攻撃するつもりだったんですが、シャントットにバーストを持たせ忘れる。

結果としてはアルフィノに持たせたヴァリガルマンダで十分削れて、シャントットはトウテツのHP調整役としての働きで十分ではありました。

これでもまとめて倒すつもりで戦っているのですが、結局1体ずついなくなっていきました。討伐タイミングはさほどシビアではなさそうなので、慌てず落ち着いて攻略しましょう。

凶++ アルケニーミッション攻略

ミッション達成のための条件はFF15キャラのみでのパーティ構成。ほかのシリーズに比べると戦力が手薄ではあるのですが、ミッションクリアすることができました。

アルケニーは黒魔法、白魔法に対して、カウンターでストップがあるため、物理パーティ推奨。ミッション達成を目指す場合は、さほど気にしなくていい部分です。

アルケニーは炎属性、聖属性が弱点になっています。今回のイベントで実装されたイグニス超絶があると活躍できますね!

私はプロンプトを炎属性アタッカー、グラディオラスを聖属性アタッカーとして起用。いずれも持たせたアビリティで火力を出しています。

関連記事:イグニス超絶 強力な待機時間短縮ばら撒き必殺

忘れてましたが、グラディオラスが必殺技を持っていたことが大きかったです。必殺技を使ったわけではないですが、持っているキャラだからこそ育成もしていましたし、今回メインアタッカーとして活躍してくれました。

滅+ マインドフレア攻略

3フェーズの戦い。毎回マインドフレア1体と複数のインプを倒すことになります。

マインドフレアのマインドブラストには混乱効果があるので耐性装備を持たせて対策。インプには厄介なデバフがあるので、こちらは早々に討伐することで対策。

すべてのフェーズで複数体を相手にし、インプはできるだけ早く倒してしまいたいので、全体攻撃で火力を出せる構成が理想。

マインドフレア、インプいずれも雷属性、聖属性が弱点。私はアーシェ、ホープでの召喚魔法、レインズはバーストアビリティで全体攻撃ができる構成で攻略。アタッカーはすべてバーストで戦っています。

アーシェ、レインズは必殺技が単体攻撃ですが、インプと比べるとマインドフレアがだいぶ高耐久に設定されているので、必殺技発動はマインドフレアを選択しています。

耐性装備を持たせていても混乱をもらってしまったりも無事にクリア。久しぶりにホープを起用できたことが嬉しかったですね。バースト1しかないんですけどね。

滅+ マインドフレアフルスロットル攻略

イベントダンジョンを攻略できていれば、同じ構成で攻略が可能。

必殺技ゲージの確保がされているので、高耐久のマインドフレアを倒すための時間もだいぶ短くなります。

滅++ リヴァイアサン攻略

リヴァイアサンの攻撃はすべてが防御力無視、魔法防御力無視となっているので、耐久力バフは不要。

耐久力を無視した攻撃に加えて、水属性弱体化の付与まであるので、水属性耐性装備を振って対策。耐久力バフが通用しない分、火力デバフを重ねることも大きく被ダメージに関与します。

リヴァイアサンに有効な属性はなく、全属性軽減。リミットチェインを使った属性パーティもよさそうですが、私は無属性アタッカーを起用して攻略しました。

アタッカーとして起用したのはクラウドとヴァン。いずれも超絶持ち。

ヒーラーにリルムとパンネロ。こちらも超絶持ち。パンネロはヒーラーとしてよりも踊り子アビリティでのデバフができる点で起用しています。

もう一人はラムザ。今回はフレンド召喚で忍たまをお借りしているので、さけぶではなく、おまじない要員。久しぶりのおまじない。クラウド超絶のおともです。

パンネロ超絶の分身が便利だと思いました。耐久力を無視した攻撃を一回でも回避してくれるのは助かります。分身付きの必殺技を持つキャラを選ぶのも攻略に繋がるかも。