ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF15思い出を写す者 盟友との旅路ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170522080022j:plain

FF15イベント【思い出を写す者 盟友との旅路】のイベントガチャ、独断と偏見による考察です。

今回のイベントガチャは1種類のみです。

ガチャ結果はこちら:初のFF15キャラ専用獲得 FF15思い出を写す者 第80回ガチャ報告

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • プロンプト トリガーハッピー(コキュートス)

私はFF15をプレイしていないですが、自撮り演出は動画で見た限り結構好き。

オーバーフロー

  • アラネア ハイウィンド(シュトースシュペーア)

バースト必殺

  • プロンプト ランダムペネトレイト(プロンプトの戦闘服)
  • アラネア エア・スペリオリティ(アラネアの兜)
  • ノクティス 歴代王の力(ルシス王子の戦闘服)
  • イリス モーグリケアル(モーグリぬいぐるみ)

FF15キャラの必殺技は何一つ持っていないので、どのバーストを獲得できても戦力は確実に上乗せされます。

レジェンドマテリア

  • アラネア 天空を翔けし女傑(アラネアの腕防具)
  • プロンプト 一般人の覚悟(アイアンバングル)
  • ノクティス 啓示を受けし者(ブロンズバングル)

超必殺

  • プロンプト スターシェル(オートボウガン)
  • アラネア 魔導槍空中戦技(ドラゴンメイル)
  • ノクティス リンクアタック・G(エアステップソード)

お。エアプ。需要ありそうですね!

雷属性物理アタッカー強化が狙える

f:id:suzuyaid:20170522080044j:plain

プロンプトが雷属性機工士キャラ、アラネアが雷属性竜騎士キャラとして実装となりました。

プロンプトは超絶、バーストともにテンペストスナイプとの相性がよく、アラネアはバーストがライトニングダイブとの相性がよい仕様になっています。

アラネアバーストはカインバーストに近い性能になるので、カインバーストを持っているかどうかで価値が変わってきそうです。

私は雷属性纏いができる物理アタッカーがいないため、アラネアバーストには魅力を感じますね。

ノクティス超必殺あるじゃん

f:id:suzuyaid:20170522080033j:plain

超必殺でありながら、現状のエンドコンテンツともいえる魔石ダンジョンで非常に有用だとされているノクティス超必殺が再販されています。

超必殺技【リンクアタック・G】は、待機時間なしで6連単体物理攻撃+全体待機時間1ターンなし。

通称・エアプソード。

初登場のときも、超必殺ながらこれは使いようがありそうだなとは思っていましたが、思っていた以上に評価される必殺技になっていました。タイムアタックを考えると非常に相性はいいですよね。オーバーフローやバーストよりも、これが欲しいという方も多いはず。

全体待機時間なしを、待機時間なしで付加できるというのが優秀だと評価される大きな要素です。

まとめ

雷属性物理アタッカーの強化が狙えて、ノクティスの待機時間なし必殺も同時にラインナップ。

私としては魅力だと思う部分が大きいです。何より何が当たっても被りなし。今後のミッションなどを考えて、今回引いておくのもアリかなと思っています。

ミッションが来ることが予想されているので、ミッション攻略を考えると引くしかないのかなと思っています。ミッション攻略を目指すかどうかで引くかどうかを決めることになりそう。