ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF2託されし想いの炎ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170414185555j:image

FF2イベント【託されし想いの炎】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

ゴードンをメインに、新キャラのスコットバーストもラインナップしています。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ゴードン 覚醒せし指導者の魂(トライデント)
  • ミンウ リバイヴ(光の杖)

いずれも新登場の超絶ですが、これはどちらも魅力的な性能ですね♪

バースト必殺

  • スコット 烈日の炎(ワイルドローズ)
  • リチャード プライドオブディスト(ランスオブアベル)
  • ゴードン エギルの灼熱(グローランス)

うーん。あまりバーストには魅力を感じないですね。新キャラのスコットバーストも飛び抜けた性能ではなさそうですし。リチャードバーストも初登場ですかね。

レジェンドマテリア

  • ゴードン カシュオーンの後継者(ダイヤシールド)
  • ミンウ 反乱軍のブレーン(ミンウの盾)

超必殺

  • スコット 愛のリング(スコットのマント)
  • ゴードン 引き継いだ意志(グングニル)
  • ガイ だいちのドラム(オーガキラー)
  • ヨーゼフ 決死の雪原(ブレイサー)

唯一ゴードン超必殺だけは所持していました。未だにたまに使う火力バフ必殺技です。以前は起用機会も多かったのもあって、ゴードンは限界突破Ⅲを果たしています。

関連記事:のばらの義士第一弾ガチャ回してみた 第11回ガチャ報告

兄貴イベントだけどゴードンガチャ

f:id:suzuyaid:20170414185617j:image

兄スコットが新キャラとして登場したイベントですが、ガチャ第1弾は弟ゴードンガチャになっています。

超絶、レジェンドマテリアの新登場とバースト、超必殺の再販ですね。

超絶必殺技【覚醒せし指導者の魂】は、6連炎&無属性全体物理攻撃+攻撃力&魔力&精神ダウン大+全体ヘイスト&リジェネ大。

デバフとヘイストがセットになっている必殺技。デバフ部分が攻撃力と魔力を下げられて、ほかのデバフとも重ねやすい点がいいですね。

ゴードンはバースト必殺技で踏みとどまる、バーストアビリティでハイブレイク相当のデバフができるキャラではあるのですが、散らかった性能になってしまっていると個人的には思っています。ほかにデバフバーストを持っていると起用機会を失う。

今回の超絶性能でデバフキャラとしてまとまってきた感じがしますね。

ミンウカムバック!

f:id:suzuyaid:20170414185635j:image

ゴードン超絶だけではなく、ミンウ超絶も登場しました

超絶必殺技【リバイヴ】は、待機時間なしで全体大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000)+受ける攻撃を無効化するバリア(最大HP30%分)

ミンウは白魔法しか使えず、必殺技ゲージを稼ぎ出しにくいキャラですが、自動回復とダメージ無効バリアがあることで、次に全体回復を必要とするまでの猶予を作ることができ、その間にミンウ自身の行動回数を確保できそうです。

ミンウは白魔道士として特化したキャラでありながら、バースト必殺技は全体回復ではなく、全体回復をさせたければ超必殺のほうを選ばざるをえないキャラでした。

ほかの白魔道士キャラと遜色のない超絶が実装されたことで、白魔道士としてのポジションを取り戻しましたね。

まとめ

ゴードン、ミンウに登場した超絶は強力だと思います。

ただ、ほかの必殺技で納得できる気がしないので、私はスルーします。

ゴールデンウィークのフェスだけでなく、FFTイベントが来ることが確定しているので、それだけで悩ましい。

イベント概要:託されし想いの炎まとめ FF2イベント