ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

託されし想いの炎まとめ FF2イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170414185535j:image

17年4月FF2イベント【託されし想いの炎】が開催。

すでに実装済みのゴードンと、その兄スコットの兄弟イベントです。

スコットが新登場

ゴードンの兄で、カシュオーンの第一王子のスコットが新キャラとして登場。

魔法剣キャラとして実装されました。魔法剣だけでなく、白魔法4アビリティが使用できるので、プロテガ、シェルガを持たせることも可能なキャラになってます。

プレイ日記

火力としてはマリアバーストが計算できるけど、ミッションまでやれるかどうかと思っていました。無事にミッションも消化することができています!

関連記事:凶 ゴートス攻略パーティ公開 FF2託されし想いの炎

関連記事:凶++ グリーンドラゴンミッション攻略パーティ公開 FF2託されし想いの炎

関連記事:滅+ レッドソウル&オーガメイジ攻略パーティ公開 FF2託されし想いの炎

リベンジイベント のばらの義士

かつてのFF2イベント【のばらの義士】が復刻開催されました。

リベンジイベントにもミッションがありましたが、こちらはレインズバーストをお借りすることで容易に達成可能♪

関連記事:凶 こうてい攻略パーティ公開 リベンジイベントFF2のばらの義士

関連記事:凶++ くろきしミッション攻略パーティ公開 リベンジイベントFF2のばらの義士

イベントガチャ考察

チャレンジイベント、リベンジイベントどちらもミッションが攻略できたことで、ガチャを引くかどうかを検討せずに済んでます。

関連記事:FF2託されし想いの炎ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF2託されし想いの炎ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

スコットバーストが同時に登場

スコットは登場と同時にバーストが実装。

バースト必殺武器【ワイルドローズ】で、修得できるバースト必殺技【烈日の炎】

8連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い。

典型的な炎属性纏い物理アタッカー仕様です。バーストアビリティでの自己バフが可能ですが、もう1つのバーストアビリティが3連攻撃なのが残念な点でしょうか。

新アビリティ フリーズ剣実装

魔法剣5アビリティ【フリーズ剣】がイベントの開催に合わせて実装。

2連全体氷属性物理攻撃。

すでに実装されていたトルネド剣やクエイク剣の氷属性バージョンですね。氷属性の魔法剣には、魔法剣6アビリティかつ2連単体攻撃ではありますが、二刀魔法剣・吹雪があったので、新アビリティはどうなるのかと思ってはいました。全体攻撃として実装となりました。