ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

決戦の地へと駆ける戦士プレイ記録 FF3イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170808185651p:image

FF3イベント【決戦の地へと駆ける戦士】をプレイした攻略記録です。

FFRKにおいて、やる気なんてなくても楽しくプレイできると思っていたのですが、しばしモチベーション低下に見舞われました。だいぶのんびりにはなりましたが、無事にイベントを消化できております!

イベント概要:決戦の地へと駆ける戦士まとめ FF3イベント

凶 サラマンダー攻略

サラマンダーには氷属性、水属性攻撃が有効なので、どちらかの属性アタッカーを1枚用意できるだけでかなり戦いやすいです。

私はアヤメバーストを持っているので、氷属性纏いアタッカーとして起用。さらに火力バフキャラとしてスノウバーストを使用しています。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

サラマンダーには防御力、魔法防御力を無視する攻撃があるため、耐久力バフよりも火力デバフを用意。ヴァンバーストは魔力デバフという点では非常に優秀、攻撃力デバフのために踊り子アビリティを持たせたモグを起用しています。モグは必殺技なにも持っていないですが。

サラマンダーの攻撃は炎属性攻撃が多いので、炎属性耐性装備を用意するだけでも被ダメージ対策になるのでおすすめ。魔法防御力無視攻撃にも対応できます。

凶++ スキュラミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF3キャラのみ起用してパーティを構成。

スキュラの攻撃で低確率ではありますが、石化してしまうことがあるので耐性装備を保険として用意。

被ダメージ対策はできる限りきっちり用意したほうがいいです。私はフレンド召喚でリュック超絶をお借りし、デバフはハイブレイクをルーネス、イングズに持たせています。これだと私のパーティでは終盤、アルクゥとオニオンナイトが倒されてしまいました。オニオンナイトにフルブレイクを持たせて、魔力デバフだけでも重ねておくべきでした。

スキュラへの攻撃には属性を選ばないのでアタッカーは好きなキャラを起用できます。私はFF3キャラで火力が期待できるのがレフィアぐらいしかいないので、攻撃属性に縛りがないことに助けられましたね。超絶は持っていなくても、バーストだけで十分アタッカーとして活躍してくれています。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告

あまり見ることのないスコアでクリアとなりましたが、無事にミッション達成できたのでよかった♪

滅+ オーディン攻略

オーディンの攻撃は物理攻撃のみで、とくに状態異常が厄介というわけでもないので非常に戦いやすいです。

物理攻撃に対してのバフデバフをしっかり用意して、火力が出せるアタッカーを用意すればよく、選ぶアタッカーにも制限はとくにないので、ほかのキャラとの相性などを自由度高く組み合わせることができます。

攻撃力デバフは重ねられるようにしたほうが安心。私はフランバーストで、必殺技、バーストアビリティ、フルブレイクで攻撃力デバフを用意しました。

今回はイベントミッションのほうがよっぽどハラハラする展開でした。FF3キャラは強化があまり進んでいないってことです。