ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF3水の巫女が架けるに虹ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170516173003j:plain

17年5月開催のFF3イベント【水の巫女が架ける虹】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

イベント概要:水の巫女が架ける虹まとめ FF3イベント

レフィア超絶が排出対象になっていることが魅力になるガチャですね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • レフィア 火の愛心(メタルナックル)

ガチャ第1弾での大当たりはこれですね。

リミットチェイン

  • イングズ 金剛不壊(ルーンアクス)

貴重なリミットチェインです。土属性アタッカーはだいぶ増えたと思うので、絡ませるキャラがいるのであれば欲しい必殺技ですね。

バースト必殺

  • アルクゥ 勇心の来光(ウィザードロッド)
  • エリア 水の巫女(ニルヴァーナ)
  • レフィア 修羅戦舞(修羅の小手)
  • オニオンナイト 予言の大器(オニオレット)

新キャラのエリアバーストがラインナップ。炎属性強化という新しいタイプは気になるところ。

レジェンドマテリア

  • レフィア 乙女の可愛げ(レフィアの胴着)
  • アルクゥ 読書家の理知(ロードオブロード)
  • エリア クリスタルに捧ぐ祈り(精霊の腕輪)

超必殺

  • エリア 献身に捧げし身命(エリアのワンピース)
  • レフィア 烈火の鍛拳(ライジングサン)
  • オニオンナイト オニオンスライス(オニオンソード)

レフィア超絶が強そう

f:id:suzuyaid:20170516173009j:plain

レフィアに登場した超絶が純粋に強そうです。

超絶必殺技【火の愛心】は、10連炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+炎属性纏い+クリティカル時ダメージアップ+炎属性攻撃時に次ターン待機時間短縮。

同時に実装となった新モンクアビリティ、バーニングラッシュとの相性がいい必殺技です。

バーストとの相性もよくはできていますが、超絶とアビリティでも十分活躍できそうな性能であることと、難しいことを考えなくても超絶発動、バーニングラッシュのループで、炎属性物理アタッカーとしては十分機能してくれそうです。

オニオンナイトバースト再販

f:id:suzuyaid:20170516173017j:plain

何度再販されてきたかわからないオニオンナイトバースト。そして、未所持であり、いまだに欲しいオニオンナイトバースト。

バースト必殺技【予言の大器】は、全体攻撃力&魔力アップ中+ヘイスト。

有名すぎるバフ必殺技ですね。バーストアビリティが無属性で火力を期待するキャラではなくなってきましたが、魔石ダンジョンの登場によって、火力バフ&いかたくキャラというポジションで再び輝きを取り戻しつつあります。

魔石ダンジョンでのタイムアタックを考えるとヘイスト効果も大きく、いまからであってもバーストが獲得できれば、魔石ダンジョン適性の高いキャラの獲得になりますね。

惜しむは超絶実装が期待されていたのに、バーストの再販に留まってしまったということでしょうか。バーストだけでも十分優秀なキャラですが、期待は大きかったですよね。

まとめ

レフィアの強化が図れ、たまねぎバースト獲得のチャンスが再来となっており、未所持必殺技が多ければ、バースト以上の必殺技は魅力的かと。

再販されている超必殺が、現状ミッションでも使うか怪しく、ステータスアップの効果にとどまりそうなのが怖いですかね。