ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

水の巫女が架ける虹プレイ記録 FF3イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170521235653p:image

FF3イベント【水の巫女が架ける虹】のプレイ記録です。

イベントはフルオープン版で、リベンジイベントも開催。今回のイベントは最下層の滅+ダンジョンもかなり戦いやすかったです。

イベント概要:水の巫女が架ける虹まとめ FF3イベント

凶 ヘカトンケイル攻略

ヘカトンケイルと闘うまでに、ガーブを倒す必要があります。

ガーブには闇属性以外での攻撃が許されないので、パーティの構成は多少考える必要がありますが、ガーブ、ヘカトンケイルどちらも、耐久力はさほどでもなく、ギミックにさえきっちり対処すれば攻略は難しくないです。

皇帝バースト、クジャバーストを闇属性アタッカーとして攻略しています。

凶++ ザンデクローンミッション攻略

以前のFF3イベントでもミッションに据えられていたザンデですが、前回はとても攻略できる状態ではなく。今回はリベンジに成功したと言えます。

前回はたまねぎオーバーフローでやれるかどうかという戦い方をしていたのですが、今回はレフィアバーストを火力にすることができています。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告

アルクゥバーストを30周年フェス直前に引くことができたので、回復の不安が大きく解消されているのも大きかったです。

関連記事:良くも悪くも GW全体回復バーストラッキーガチャ 第67回ガチャ報告

滅+ スキュラ攻略

スキュラはただ威力が高めの攻撃をしてくるというだけで、状態異常付加を連発されるということもなく、かなり戦いやすいです。

たたかうによって石化される可能性はありますが、確率は極稀なので、対策なしで挑んでも問題ないかと。もしもらってしまったときは、運が悪かったと割り切ってやり直すぐらいでいいと思います。

白魔道士キャラにウルトラキュアー持たせて、石化耐性装備を持たせておけばそれだけで保険になる。

攻撃する属性は選ばないため、纏いと弱体化を合わせられる構成や、バフキャラに合わせて、物理パーティか魔法パーティかきっちり色付けした編成をすればダメージは稼ぎ出せます。

バフ、デバフをしっかり使用して戦えば、攻略までの道筋は見つけやすく、同様の戦い方でフルスロットルダンジョンも攻略できます。

私はめんどくさがって、必殺技ゲージを確保するためのアビリティやレコードマテリアそのままにフルスロやりましたが、危なげなくマスタークリア取れてしまっています。

凶++ ドーガ&ウネミッション攻略

今回はFF3イベントの開催に合わせて、リベンジイベント【未完の剣士】が開催されており、こちらのイベントでもミッションがあります。

リベンジイベントのミッション対象は、ドーガとウネ。マルチでも戦うことになる相手ですね。

地属性攻撃を除けば、他の属性攻撃で削ることができるので、私はレフィアバーストをメイン火力にしています。地属性以外の属性纏いがあれば火力は十分じゃないかと。

オニオンナイトにフラグメントを使用してフルブレイクが使えるようになっているかどうかで多少違いは出てくると思います。フルブレイクを持たせることができればスペシャルスコアを簡単に満たせますが、そうでなければ他のキャラに役割を振る必要があります。

とはいえ、ミッション攻略とマスタークリアを分けて攻略するにしても消費するスタミナは1なので、ミッション達成だけに注力するのも十分有効な選択です。