ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

水の巫女が架ける虹まとめ FF3イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170516080708p:image

17年5月、FF3イベント【水の巫女が架ける虹】が開催。

フェス直後のイベントということもあって、また強力な必殺技の登場が期待されたイベントでもあります。

関連記事:水の巫女が架ける虹プレイ記録 FF3イベント

ガチャ考察

オニオンナイトに超絶の実装が期待されましたが、オニオンナイトへのテコ入れはありませんでしたね。

関連記事:FF3水の巫女が架けるに虹ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF3水の巫女が架けるに虹ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

エリア新登場

水のクリスタルに使える巫女、エリアが実装されます。

吟遊詩人、踊り子アビリティでのバフデバフが使用できるヒーラー。

バースト必殺技【水の巫女】では、パーティの炎属性耐性を高めるという新しいタイプの必殺技を持つことになりました。

レフィア、デッシュ、暗闇の雲に超絶登場

レフィア、デッシュ、暗闇の雲に超絶が実装。

レフィアの超絶必殺武器【メタルナックル】

超絶必殺技【火の愛心】は、10連炎&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+炎属性纏い+クルティカル時ダメージアップ+炎属性攻撃時に次ターン待機時間を短縮する。

私はバーストを持っていて、すでに十分戦力になるキャラでした。超絶のみの獲得でもアビリティと合わせることで十分戦えるキャラになりそうですね。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告

デッシュの超絶必殺武器【グラディウス】

超絶必殺技【使命の雷𩃀】は、10連雷&無属性単体魔法攻撃+雷属性弱体化+全体の魔法攻撃詠唱時間3ターン短縮。

デッシュがいかりを使えることで、バーストとの併用もできそう。詠唱時間の短縮効果で、魔石ダンジョンでのタイムアタックでも活躍の場がありますね。

暗闇の雲の超絶必殺武器【エンプレスカーナ】

超絶必殺技【広角式 波動砲】は、7連闇&雷属性全体魔法攻撃+闇属性纏い+全体魔力アップ中&魔防アップ小+自身が闇属性アビリティ使用時に闇&雷属性全体魔法攻撃(いかずち)を発動。

デッシュとは異なりバーストなど他の必殺技を併用するのが難しいキャラですが、魔法パーティだと求められる火力バフの重複を担える必殺技になっています。

新アビリティ バーニングラッシュ実装

モンク5アビリティのバーニングラッシュがイベント開催に合わせて実装。

クリティカル率の高い4連炎属性単体物理攻撃。

レフィア超絶のためのアビリティと言えますね。クリティカル率は20%ほどと思ったほどの割りにはなっていないようです。

レフィア超絶を持っていなくとも、すでに実装されている内丹気砲ではカンストが出てしまうシチュエーションであれば、バーニングラッシュのほうがよりダメージを稼ぎ出せます。