ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4暗黒を超克する聖騎士ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180101170231p:plain

FF4イベント【暗黒を超克する聖騎士】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

パラディンセシル、暗黒セシルの新規専用がラインナップされたセシル強化ガチャ。聖属性、闇属性の強化ガチャがフェスとは違ったガチャでも行われます。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • パラディンセシル ホーリースラスター(エクスカリバーⅡ)
  • 暗黒セシル ナイトメアブレイド(デモンスレイヤー)

フェス裏開催のイベントということで、パラディンセシル新機軸は予想してましたが、暗黒セシルにも新機軸登場するとは思ってませんでした。

超絶必殺

  • パラディンセシル パラディンウォール(フォースシールド)
  • 暗黒セシル 常闇(デモンズヘルム)

パラディンセシルのバフ効果が鉄壁と同性能!暗黒セシルも輝きを得られそうな超絶になっています。

閃技

  • パラディンセシル セイントフォース(聖騎士の腕輪)
  • 暗黒セシル イビルフォース(デモンズシールド)

どちらの閃技も今回ラインナップした超絶を使うなら、あって損のなさそうな性能。

バースト必殺

  • 暗黒セシル アビスゲート(ヘルタースケルター)
  • フースーヤ 月の民の祈祷(グラビティロッド)
  • パラディンセシル シャインブラスト(アポカリプス)
  • ギルバート ひそひ草ライブ(ラミアの竪琴)

フースーヤバーストがスコールバースト2タイプの聖属性魔法アタッカー仕様。気になる性能です。

レジェンドマテリア

  • パラディンセシル 試練の果てに掴んだ光(カエサルアーマー)
  • 暗黒セシル 深き闇の力(アロンダイト)
  • 暗黒セシル 赤き呪いの剣(ハデスの鎧)
  • ギルバート 才能溢れる吟遊詩人(レクイエムハープ)

パラディンセシルの開幕属性纏いは、新超絶に纏いがないだけにほしいガチャ産レジェンドマテリア。暗黒セシルを超絶運用するなら既存のガチャ産レジェンドマテリアが輝きそうです。

新たな鉄壁が登場

f:id:suzuyaid:20180101170258p:plain

パラディンセシルに新たな超絶が実装。そして新たな鉄壁が登場ともなりました。

超絶必殺技【パラディンウォール】は、全体防御力&魔法防御力アップ(効果:特大)+EXモード(月の民)

EXモード(月の民)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+ナイトアビリティ使用時、前衛にいる味方全体のHP1500回復。

デシ、ヤ・シュトラにだけ存在した鉄壁効果の耐久力バフがパラディンセシル超絶2として実装されました。

鉄壁そのものは配布される状態となり、フレンド固定で鉄壁を使うシチュエーションも多くなっているため、セシルで鉄壁を用意するべきシチュエーションがあるかどうかは怪しいです。それでも鉄壁を使えるキャラに選択肢ができたというのはいいと思います。

耐久力アップに特化した性能の必殺技となったため、残念ながらタイムアタック向きの性能ではないですね。

自傷ダメージが当たり前の暗黒セシル

f:id:suzuyaid:20180101170349p:plain

暗黒セシルにはやっと超絶が実装。パラディンセシルは早い段階で超絶登場していたんです。同じキャラであるのに、この扱いの差!

超絶必殺技【常闇】は、10連闇&無属性単体物理攻撃+闇属性纏い+自身に現在HP99%ダメージ+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+EXモード(赤い翼)

EXモード(赤い翼)は、攻撃無効バリア継続中、攻撃力アップ(効果:中)+暗黒アビリティ待機時間短縮+使用時にもう1回放つ。

自傷ダメージのリスクを負うのは暗黒セシルらしい性能。リスクに対してどうやって対応するか、ダメージ無効バリアをどうやって維持するかを考える必要があります。

うまく運用することができれば、待機時間の短縮をしながら、暗黒アビリティの連続発動が確定している強力な闇属性アタッカーとして起用することが可能。超絶と閃技の併用運用が基本となりそうです。

まとめ

パラディンセシル、暗黒セシル、両セシルの強化が狙えるガチャ。

フェス裏開催で、フェスにも聖属性、闇属性強化が狙えるガチャが第1弾で開催。フェスで強化が捗らなかったり、被りが多くて引けないという場合にはこちらを選ぶのはあり。

パラディンセシルよりも暗黒セシルを活躍させるためのガチャになっていると思います。