ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4暗黒を超克する聖騎士ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180105081546p:plain

FF4イベント【暗黒を超克する聖騎士】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

新キャラのバルバリシアだけでなく、既存キャラのパロム、ポロムがついに強化となりました。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私がほしいと思うものです。

超絶必殺

  • バルバリシア たつまき(バルバリシアの短剣)
  • パロム サンダーストーム(ミラージュロッド)
  • ポロム 極大白魔法の片鱗(魔道士の杖)
  • パラディンセシル セイクリッドクロス(ライトブリンガー)

パラディンセシル旧超絶は第2弾ガチャで再販。パラディンセシル強化をすることが目的なら第1弾ガチャでしょう。

バースト必殺

  • バルバリシア ミールストーム(エアリアル)
  • パロム トライディザスター(チョコボスーツ)
  • ポロム 癒しの風(メイスオブゼウス)
  • ゴルベーザ 双月(ゼロムスの結晶)
  • エッジ 水遁・怒髪衝天(陸奥守)

エッジバーストは所持済み。アタッカーとしては超絶を使うべきではありますが、属性纏いができるバーストもまだ使いようがあることはある。

レジェンドマテリア

  • バルバリシア 風を操る妖女(バルバリシアモデル)
  • パロム いたずら好きの少年(ヒュプノクラウン)
  • ポロム 世話焼きな少女(ゴロネコスーツ)
  • ゴルベーザ 黒き威圧感(ゴルベーザの兜)
  • エッジ エブラーナの秘技(エッジのマント)

エッジレジェンドマテリアは水属性忍術アビリティとの相性がよく、エッジをアタッカー起用するなら持っていて損のない性能ですね。

やっと風属性魔法アタッカー実装

f:id:suzuyaid:20180105081559p:plain

新キャラとしてバルバリシアが実装。そして超絶を持たせることで、純粋かつ強力な風属性魔法アタッカーがついに実装となりました。

超絶必殺技【たつまき】は、10連風&無属性魔法攻撃+風属性纏い+魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+風属性アビリティ使用時に追撃(おいかぜ)

追撃(おいかぜ)は、5連風&無属性単体魔法攻撃。

風属性魔法アタッカーはこれまで、召喚魔法キャラのアルフィノ、忍者キャラの風神の起用をするというケースが多かったと思われます。2人が戦力として計算しにくい状況であっても、メルトンという優秀な風属性魔法アビリティがあるため、ある程度の火力は出せる。

風属性魔法キャラがほぼ皆無という状況にあって、バルバリシアは風属性魔法アタッカーとして特化した性能で実装されました。超絶は扱いやすい性能で、ほっといても強力なメルトンと相性が抜群。超絶が獲得できれば、風属性魔法アタッカーとしての地位を確立させることができます。

序盤ほど助かりそうなパロムバースト

f:id:suzuyaid:20180105081617p:plain

パロムは超絶が実装され、超絶を持たせてこそ雷属性アタッカーとして輝きそうですが、パロムバーストを見直すと楽しそうな性能です。

バースト必殺技【トライディザスター】は、弱点or微弱を突くと10連になる8連炎&雷&氷属性単体魔法攻撃。

弱点を突けば連撃数が増える必殺技性能だけでなく、バーストアビリティも弱点を突くことで待機時間をカットしながら戦えます。チェイン数を稼ぐという点でも優秀な必殺技。

そうはいっても属性纏いはなく、それぞれの属性に特化したアタッカーにはかないません。パロム自身を特化させるならやはり超絶。戦力が整いきってない序盤ほどアタッカーとして活躍してくれそうな性能となっています。

まとめ

新キャラであるバルバリシアを戦力にするためのガチャ。パロム、ポロムもやっと超絶が実装されました。

しかし、フェス裏開催されるほど価値があるかというと疑問。フェス優先になる方が多いのが現実ですかね。