ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4ファブールの王女と師父ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170614081303j:plain

FF4イベント【ファブールの王女と師父】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

テラ、ギルバートの専用必殺がラインナップし、バフ必殺の強化を狙うガチャになりそう。

イベント概要:ファブールの王女と師父まとめ FF4イベント

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • セオドア トリニティスラッシュ(セオドアの剣)
  • カイン ルミナスドラゴン(ロンギヌス)

カインバーストも欲しいと思っていましたが、超絶もいいですね。

オーバーフロー

  • カイン ランスオブカイン(ドラゴンメイル)

バースト必殺

  • テラ 老賢者の叡智(ワンダーワンド)
  • セオドア ホーリークロス(エンハンスソード)
  • カイン プライドオブドラグーン(ランスオブアベル)
  • ギルバート ひそひ草ライブ(ラミアの竪琴)

ギルバートバーストが再販されていますが、ギルバートには強力な超絶が存在しているため、ほしいのはそっち。今回はラインナップしていませんが。

レジェンドマテリア

  • セオドア 父譲りの正義感(源氏の兜)
  • テラ 賢者の本領(導師のローブ)
  • カイン 竜騎士の証(竜騎士の小手)

超必殺

  • ギルバート 魂の調べ(魂の竪琴)
  • テラ 老賢者の詠唱指導(ボムのたましい)

駒不足の雷属性物理アタッカー

f:id:suzuyaid:20170614081317j:plain

カインに超絶が新登場し、オーバーフロー、バーストが同時に再販されています。

超絶必殺技【ルミナスドラゴン】は、10連雷&無属性単体ジャンプ攻撃+雷属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+ジャンプ攻撃待機時間なし。

バースト必殺技【プライドオブドラグーン】は、4連雷&無属性全体ジャンプ攻撃+雷属性纏い。

いずれもカインが雷属性纏いが可能になる必殺技。どちらもジャンプ攻撃のためのウェイトカットが可能なので、ライトニングダイブと合わせての運用が相性いいです。

ライトニングの弱体化バースト、オルランドゥのオーバーフローを所持していますが、私には雷属性纏いができる物理アタッカーがおらず、カイン超絶、バーストはどちらも欲しい必殺技です。

魔法パーティ特化バフのテラバースト

f:id:suzuyaid:20170614081331j:plain

新登場のテラバーストは魔法パーティに特化したバフ性能の必殺技になっています。

バースト必殺技【老賢者の叡智】は、全体魔力アップ中+ヘイスト+魔法攻撃詠唱時間3ターン短縮。

パパリモ黒魔紋と必殺技としての性能は一緒。バーストアビリティは地属性攻撃となっており、自己バフが可能で自力で魔力バフを重ねることが可能。そのため、地属性纏いができなくともある程度火力を出すことができそうです。

詠唱時間短縮は魔石ダンジョンのタイムアタックでより活きる性能なので、地属性攻撃が有効的なヒュドラ戦では火力バフとアタッカーを両立できるかも。

まとめ

ラインナップした超必殺の1つが、アーシュラ超必殺で、ほかにも新規必殺技が多くラインナップしていることから引きやすそうなガチャ。

リディアが水属性攻撃、アーシュラとヤンが地属性攻撃を持っているので、属性強化を図ることも。