ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF14竜詩戦争 幻想を砕く真実ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170822175051j:plain

FF14イベント【竜詩戦争 幻想を砕く真実】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

新キャラ、イゼルがメインのガチャです。

関連記事:FF14竜詩戦争 幻想を砕く真実ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:竜詩戦争 幻想を砕く真実まとめ FF14イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • イゼル アイシクルインパクト(シヴァ・アイスロッド)
  • シド ガウスラウンド(フェルディナント)
  • イダ 闘魂旋風脚(カイザーナックル・ゼータ)

イダ超絶、バーストのセットでの再販。ほんとによく見かける。イダは美人キャラのようなので、ドレスレコードの実装のほうが期待しているのですが。

オーバーフロー

  • パパリモ フレアジャ(リリスロッド・ゼータ)

バースト必殺

  • イゼル ダイアモンドダスト(ヘイルストーム・Cコート)
  • シド グレナードショット(G・マジテックリピーター)
  • パパリモ エノキアンファイジャ(リリスロッド)
  • ヤ・シュトラ アサイラム(ヒーラーサークレット)
  • イダ 陰陽闘気斬(カイザーナックル)

シドバースト、パパリモバーストは獲得済み。どちらもフェスで同時獲得しています。とくにパパリモバーストの優秀さは周知されてるやつ。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • イゼル 想いを超える力(エクソシストロッド)
  • シド 自由のための技術(マシーナリーシャツ)
  • ヤ・シュトラ 幻術の熟手(G・ヒーラーローブ)
  • パパリモ 呪術の老手(G・キャスターダブレット)

第1弾ガチャのアルフィノもそうでしたが、パパリモもバーストを持っているので、開幕属性纏いレジェンドマテリアは欲しい!

超必殺

  • イゼル グレイシャーバッシュ(カシミヤCローブ)

イゼル超絶が優秀

f:id:suzuyaid:20170822175104j:plain

イゼル超絶は第2弾ガチャにラインナップ。オルシュファン、エスティニアンを含め、新キャラの超絶としては一番優秀だと思っているのがこれ。

超絶必殺技【アイシクルインパクト】は、10連氷&無属性単体魔法攻撃+氷属性纏い+自身の魔力アップ中&魔法防御力アップ小+氷属性アビリティ使用時、使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連氷&無属性単体魔法攻撃(アイスブランド)を発動。

アーシェ超絶と似た性能になっています。現状であれば、連続ブリザガの精錬を重ねて、アタッカーになってもらうための必殺技。

私にとって、氷属性魔法キャラは厚みを持たせたいポジションの一つ。リノアリミットチェインを持っているのですが、並べて起用する氷属性魔法アタッカーがいないんですよね。

関連記事:30周年フェスガチャ第3弾 鈴屋式ガチャ考察

これまでもイデアバーストとか欲しがってはいたものの、獲得には至っていません。

また、イゼル超絶は武器としても優秀。レアリティ6ロッドでありながら、氷属性強化がついているので、イゼル本人でなくても獲得できれば恩恵を受けることができます。

シドは炎属性機工士キャラにスイッチ

f:id:suzuyaid:20170822175122j:plain

今回のイベントに合わせ、新キャラに加えて、シドにも超絶が実装されました。

超絶必殺技【ガウスランド】は、10連炎&無属性単体遠距離物理攻撃+炎属性纏い&待機時間短縮+一定時間経過後、ワイルドファイア発動。

シドバーストは地属性弱体化必殺として実装されており、今回の超絶の登場で炎属性機工士キャラへとスイッチ。

地属性攻撃が求められるシチュエーションよりも、炎属性攻撃が有効的というシチュエーションのほうが多い傾向にあるので、シドをアタッカーとして起用できる機会を増やせるかもしれません。

シドバーストの性能が特別優秀というものではないので、シドを起用するなら今後は超絶使用が一般的になるでしょう。

まとめ

イゼル超絶が必殺技、武器性能ともに優秀。

アサイラムの再販もあって、魅力的なガチャではありますが、私はガマンガマン。