ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ミシディアの双星プレイ記録 FF4リベンジイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180110084035p:image

FF4リベンジイベント【ミシディアの双星】のまとめ、攻略記録です。FF4イベント【暗黒を超克する聖騎士】との同時開催。

あれ?マスタークリアひとつ落としてる?と思ったら、腕が自爆するあのお方でした。。。

イベント概要:暗黒を超克する聖騎士まとめ FF4イベント

パロム、ポロムにドレスレコード登場

パロム、ポロムそれぞれの成長した姿のドレスレコードが実装されています。イベントの攻略に伴い獲得が可能です。

凶 ゲリュオン攻略

ゲリュオンはカウンターによるスロウが厄介。一部を除くすべての攻撃に対してカウンターが発動する条件となっているので、頻度も多くなりがち。そのため、耐性装備の用意だけでなく、ヘイスガや状態異常バリアなど複数対策をしておきたい。

ゲリュオンは弱点属性、耐性属性が変化するので無属性アタッカーで火力を出す構成がおすすめ。私はノクティス、ヴァンと2人起用しましたが過剰でしたね。

エンドアスピルと無属性がついた必殺技を繰り返すだけでも十分ダメージを与えられそう。

被ダメージはさほど大きくなく、ダメージも与えやすいので、スロウへの対策をきっちりやれれば攻略は近いです。

凶+ カイナッツォ攻略

久しぶりに戦うことになった気がするカイナッツォ。ゲリュオン戦同様にどのように状態異常対策をするかが大事。

カイナッツォには物理攻撃に対してストップ、魔法攻撃に対して沈黙のカウンター。さらにスロウや睡眠もあり。用意できるなら状態異常バリア、ペナルティブレイクで対策。カウンターに対しての耐性装備の用意。とくに魔法パーティで沈黙をもらうときついです。

状態異常への対策として魔封剣必殺を用意できると楽になります。私はセリスバースト2を使っています。

アタッカーには雷属性攻撃、氷属性攻撃を用意。通常時は氷属性攻撃、つなみ準備状態時は雷属性攻撃で効率よくダメージをあたえていくことが可能。シャントットバーストのような複合属性必殺であればタイミングを見ることなく攻撃し続けることができます。

頻繁にボスとして登場し、苦労させられたカイナッツォでしたが、今回はだいぶ優しい難易度でした。