ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF5暁の4戦士 色褪せぬ結束ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171017152615j:plain

FF5イベント【暁の4戦士 色褪せぬ結束】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

第1弾ガチャが新規メインに対し、第2弾は再販メイン。クルル超絶を狙うためのガチャですね。

関連記事:FF5暁の4戦士 色褪せぬ結束ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:暁の4戦士 色褪せぬ結束まとめ FF5イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • クルル てんちほうかい(スレイプニルテイル)
  • エクスデス ネオグランドクロス(鯨の髭)

オーバーフロー

  • バッツ クリスタルの導き(アポカリプス)
  • クルル いんせき大突撃(星屑のロッド)

バッツオーバーフローは持っているものの、超絶を持っていると使用機会がほとんどない。属性纏いができれば使いようはありそうなんですが、使用するにあたって優先度は低い必殺技ですね。

関連記事:スコールをバーストで強化したかった 第87回ガチャ報告

バースト必殺

  • バッツ 火のかけらに灯りし志(バッツモデル)
  • レナ 温かい恵愛(ルーンの杖)
  • ガラフ 離愁(スレッジハンマー)
  • ゴゴ 深海アクアブレス(ゴゴのロッド)
  • バッツ 水のかけらに眠りし心(グランドヘルム)
  • エクスデス ネオブラックホール(デモンズロッド)

バッツに属性纏いバーストを持たせたい!今回のガチャでは炎属性、水属性の2つがラインナップしていますが、魔石マリリスの攻略ができているので、より欲しいのは炎属性の方。

レジェンドマテリア

  • レナ わけへだてなき優しさ(ローレルクラウン)
  • クルル 熱意あふれる少女(クルルのワンピース)
  • バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)
  • エクスデス 邪心より出でし魔道士(エクスデスの兜)

再販頻度が高いバッツのガチャ産レジェンドマテリア。私はバッツを超絶からの魔法剣運用、チェインに絡むためのキャラとして起用しているので、欲しいと思っているレジェマテ。

優秀なクルル超絶

f:id:suzuyaid:20171017152627j:plain

今回のガチャはクルル超絶を狙うために引く方が多いのではないかと思われます。

超絶必殺技【てんちほうかい】は、10連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+炎属性アビリティ使用時、アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連炎&無属性単体魔法攻撃(かえんのまい)を発動。

炎属性リミットチェインのためのキャラだったクルルが、火力、チェイン数を自身でも出せるようにするための必殺技。クルルが必殺技ゲージの確保が難しいキャラではありますが、いかたくを使って運用する価値が十分ある優秀な性能になっていると思います。

さらなるバッツ新バースト

f:id:suzuyaid:20171017152638j:plain

もやは今回もと言える頻度ですが、バッツに新バーストが実装。バースト5は炎属性纏いバーストですね。

バースト必殺技【火のかけらに灯りし志】は、8連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い。

かなりの速度でバーストが実装され続けたバッツ。最後の属性纏いが実装ということですね。超絶とチェインを合わせることができれば、それだけでも十分戦力になってくれるバッツですが、超絶かチェインが欠けてるときには属性纏いバーストを使うことが視野に入ってきます。

時代は超絶、さらにはオーバーフロー奥義、閃技と3周年フェスで実装されたこともあり、バーストは出せるうちに出しておくという流れになったのが実装の1つの理由になっている気がしないでもない。

まとめ

クルル超絶実装が何よりも目玉となるガチャ。

バッツファンにとっては度重なるバースト実装。その速度にちょっと困るかも。