ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

暁の4戦士 色褪せぬ結束まとめ FF5イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171017152329p:image

17年10月、FF5イベント【暁の4戦士 色褪せぬ結束】が開催。

ドルガン、ガラフと実装されたキャラに加えて、ゼザ、ケルガーが登場し暁揃い踏みとなりました。

関連記事:暁の4戦士 色褪せぬ結束プレイ記録 FF5イベント

ガチャ考察

イベントガチャ第1弾で土属性物理アタッカーを強化を狙うことができます。第2弾はクルル超絶、バッツバーストを狙うならというラインナップ。

関連記事:FF5暁の4戦士 色褪せぬ結束ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF5暁の4戦士 色褪せぬ結束ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ゼザ、ケルガー新登場

暁の4戦士であるゼザ、ケルガーが実装。ドルガン、ガラフと合わせれば暁パーティが組めるようになりました。新登場となるゼザ、ケルガーには超絶、バースト、レジェンドマテリアも同時に実装となっています。

さらに今回のイベントでバッツのドレスレコード【ナイトバッツ】も実装されています。

ドルガン、ゼザ、ケルガー、クルルに超絶登場

すでにガラフには超絶が実装されており、ドルガン、ゼザ、ケルガーの超絶実装によって暁の4戦士は全員が超絶を持てるようになりました。加えて、クルルにも超絶が実装されています。

ドルガンの超絶必殺武器【ファルシオン】

超絶必殺技【暁の絆】は、10連地&風属性単体物理攻撃+地属性纏い+自身の防御力アップ(効果:大)+ナイトアビリティ使用時、使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連地&風&無属性単体物理攻撃(我流剣技・風砂)を発動。

すでに実装されていたドルガンは超絶登場で、大きく地属性アタッカーとしてポジションアップ。

ゼザの超絶必殺武器【ゼザの剣】

超絶必殺技【魔法剣絶技・凍雷斬】は、10連氷&雷属性単体物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+氷属性纏い+魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)

氷属性アタッカーとしては物足りない性能にも見えますが、FF5キャラとしてみると貴重な氷属性アタッカー。

ケルガーの超絶必殺武器【ケルガーの剣】

超絶必殺技【ルパインアタック】は、10連地&風属性単体物理攻撃+忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身付与+地属性アビリティ使用時、自身の分身数に応じ攻撃回数が増える4or6or8連地&風&無属性単体物理攻撃(ルパインチェイン)を発動。

ユフィ超絶が強力性能で、今後はどうかなと思っていましたが、早くも似たような性能で忍者超絶実装。

クルルの超絶必殺武器【スレイプニルテイル】

超絶必殺技【てんちほうかい】は、10連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+炎属性アビリティ使用時、使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連炎&無属性単体魔法攻撃(かえんのまい)を発動。

クルルは必殺技ゲージの管理に恵まれたキャラではないですが、リミットチェインと併用して使えば、火力、連撃数ともに期待できますね。

ガラフ、バッツに新バースト登場

ガラフにはバースト2、バッツにはバースト5が実装。

ガラフのバースト必殺武器【村雨】

バースト必殺技【捲土重来】は、8連地&炎属性単体物理攻撃+地属性弱体化。

超絶と併用ができれば、地属性纏い&地属性弱体の両方が可能に。

バッツのバースト必殺防具【バッツモデル】

バースト必殺技【火のかけらに灯りし志】は、8連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い。

バッツに炎属性纏いバーストが実装。これで最後のバーストになるでしょう。なるよね?

土属性忍者アビリティ実装

新忍者アビリティのすなかげろう、さばくじんが実装。

【すなかげろう】は、2連地属性単体物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+分身を重ねられる状態にする(最大2回)

【さばくじん】は、自身の分身数に応じて攻撃回数が増える地属性単体物理攻撃(3or5or7連撃)

みなもうつし、げきりゅうじんの土属性版。ユフィ超絶と合わせて使うと強力で、類似性能のケルガー超絶と合わせて使うことを想定した実装だと思われます。ユフィやエッジがフルダイブしたうえで使わせても、十分な性能のアビリティ。