ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF5平和への志を継ぐ少女ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180507151957p:plain

FF5イベント【平和への志を継ぐ少女】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ガチャとしては再販ガチャなのですが、リミットチェインが2つピックアップされており、それだけでもおすすめできるガチャです。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:平和への志を継ぐ少女まとめ FF5イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • バッツ 四晶に選ばれし戦士(ゾーリンシェイプ)
  • ギルガメッシュ 奥義・仁義御免(天のむら雲)
  • レナ タイクーン・プリンセス(ヒールロッド)

バッツ超絶2は未所持なのですが、超絶1で十分活躍してくれているので、超絶2はなくてもいいかなと思っています。

gmlog.hatenablog.com

リミットチェイン

  • ギルガメッシュ 歴史に残るかっこ良さ!(ギルガメッシュモデル)
  • ガラフ 霊魂不滅(トリトンハンマー)

どちらのリミットチェインも強力。いずれも新タイプです。ガラフは第1弾ガチャで超絶を狙うよりも、リミットチェインで強化したい。

バースト必殺

  • バッツ 火のかけらに灯りし志(バッツモデル)
  • ギルガメッシュ 秘剣・炎天下(風林火山)
  • レナ タイクーンフェニックス(ニルヴァーナ)
  • ファリス おれたちゃ海賊(ペルセウスの弓)

バッツに炎属性纏いができるようにという意味でバーストは欲しい。狙ってまでガチャを引くつもりはないですけど。

レジェンドマテリア

  • バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)
  • ギルガメッシュ 厚情なる豪傑(ゴールドアーマー)
  • レナ わけへだてなき優しさ(ローレルクラウン)
  • ガラフ 豊かなる経験(拳法着)
  • ファリス 勇ましき王女(ファリスのショルダーガード)

バッツのガチャ産レジェンドマテリアには夢がありますね。ダイブ産マテリアと超絶1でチェイン数一気に稼いでほしい。

どちらか選ぶならギルガメッシュ炎属性チェイン

f:id:suzuyaid:20180507152014p:plain

リミットチェイン必殺技【歴史に残るかっこ良さ!】は、炎属性リミットチェイン(最大チェイン数150)を発動、全体炎属性強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

炎属性物理タイプのリミットチェイン。星5魔石ダンジョンに炎属性物理パーティが有利なシチュエーションがまだ用意されていませんが、そこを見据えても欲しい必殺技です。

ガラフ地属性チェインも同時にラインナップしていて、こちらも魅力。それでもギルガメッシュ炎属性チェインのほうにより魅力を感じるのは、炎属性チェインを何一つ獲得できていないから。選べるものならこちらを選びます。魔石イスケビンドこそ30秒切りでの攻略ができる状態にまでなってきましたが、運に左右されるし、ほんとにギリギリ。

炎属性パーティで火力をもっと出せるようにするためにも、ギルガメッシュ炎属性チェインは魅了的な性能です。

レナ超絶2は評価が低くとも

f:id:suzuyaid:20180507152033p:plain

超絶必殺技【タイクーン・プリンセス】は、全体大回復+踏みとどまる+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)

ヒーラー超絶としては残念だと言われがちなレナ超絶2。即時だったら非常に優秀だったのですが。待機時間なしで発動できることがどれだけ重要なのか教えてくれた必殺技ですね。

評価がイマイチだとしても私がほしい理由は2つ。理由の1つはやはりナイトメアダンジョンを考えて。FF5パーティを作る場合にはこれ以上ない全体回復必殺です。2つ目の理由は、私のレナがちっとも強化されていないから!超絶どころか全体回復ができないキャラのため、活躍の場が全くない。

必殺技として評価はされなくても、レナを起用できるようにするためには欲しい必殺技です。

まとめ

すべて再販ですが、強力なリミットチェインが2つラインナップされており、チェイン目的で引くのも十分あり。

リミットチェインを含めてギルガメッシュ強化を狙いやすく、うまく強化できれば炎属性物理パーティの状況を一変させてくれる可能性があります。