ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF6死界に座す伝説の竜たちガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180704182340p:plain

FF6イベント【死界に座す伝説の竜たち】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

超絶、ブレイブ超絶がいずれも新規で、さらにストラゴス水属性チェインもピックアップされています。

リミットチェインだけだったストラゴスに超絶が実装されたのは大きいです。

FF6ファンにとってはガウ、ウーマロ、ゴゴが強化されているというのもあって引きやすそうに感じます。

関連記事:FF6死界に座す伝説の竜たちガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:死界に座す伝説の竜たちまとめ FF6イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • ストラゴス ブルーフィルド(博識のローブ)

ストラゴスの価値は何よりリミットチェイン。水属性チェインはティーダしか持っていないですし、欲しいです。

ブレイブ超絶

  • ゴゴ ものまね・正義の意志(ゴゴのファルシオン)

たくさんのキャラがいる中でゴゴにブレイブ超絶が実装されました。なんか順番おかしいような気もしますが嬉しい強化ではあります。

超絶必殺

  • ストラゴス エルニーニョブレス(ワイザーロッド)
  • ガウ ほしにくブースト(デュエルクロー)
  • ウーマロ ゆきがっせんおおあばれ(ベヒーモスの骨)

ついにガウ、ウーマロに超絶の実装で強化されました。ガウは扱いにくいイメージしかないですが、超絶は悪くない性能ではないでしょうか。

バースト必殺

  • ウーマロ おやぶんといっしょ(ボーンクラブ)

以前は欲しかったウーマロバーストですが、狙ってガチャを引くほどではなくなりました。バーストアビリティで指定したキャラを待機時間短縮できるので、まだまだ使いようはあると思います。

レジェンドマテリア

  • ウーマロ ウガー!(大地のハンマー)
  • ガウ 野生の底力(デュエルマスク)
  • ゴゴ 徹底したものまね(ものまね士のローブ)
  • ストラゴス 烈火に挑む魔導の力(フェイスロッド)
  • ストラゴス 秘め続けた魔導の力(ワンダーワンド)

ストラゴスのガチャ産レジェンドマテリアが2つピックアップされています。ストラゴスで火力を出せるようにするなら、どちらも欲しいレジェンドマテリアです。

ストラゴスについに超絶実装

f:id:suzuyaid:20180704182416p:plain

やっとストラゴスも超絶を扱うことができるキャラになりました。

ストラゴスは水属性チェインの実装で存在感を示しはじめていましたが、超絶未実装の状態が続いていました。

超絶必殺技【エルニーニョブレス】は、

  • 10連水属性単体魔法攻撃
  • 全体水属性ダメージ反射バリア
  • 全体待機時間1ターンなし

水属性ダメージ反射バリアを用意でき、ストラゴス自身の水属性チェインとの相性がいい超絶必殺技です。

リミットチェインキャラには同属性のダメージ反射バリアが用意される流れが定着しつつありますね。

超絶で水属性纏いをすることはできず、超絶だけだと起用するには物足りないです。火力を期待するなら、開幕属性纏いレジェンドマテリアと合わせて使いたいです。

待機時間なしをパーティ全体に付与できるのも魅力ではありますが、あくまでリミットチェインをメインとした起用になります。

関連記事:ストラゴス水属性チェイン 今後の水属性魔法パーティに期待!

ガウ超絶実装により覚醒

f:id:suzuyaid:20180704182358p:plain

ガウはこれまで冷遇、不遇っぷりばかりが目立っていましたが、実装された超絶がなかなか良さそうな性能です。

急にアタッカーとして覚醒してくれました。

超絶必殺技【ほしにくブースト】は、

  • 12連風&雷&無属性単体物理攻撃
  • 自身クリティカル率100%
  • 物理スピードor物理攻撃アビリティダブル

ガウ超絶は物理スピードアビリティ、物理攻撃アビリティいずれもダブル効果で使用でき、クリティカル確定で攻撃ができます。

必殺技の性能そのものはオルランドゥ超絶に似た性能になっています。

物理スピードアビリティを使うことで待機時間を短くしながら戦えるため、手数を稼ぎやすく、リミットチェインとの相性がいいです。

とくにザックス風属性チェインにはクリティカルダメージアップがあるため、ガウ超絶との相性は抜群です。

物理スピードアビリティダブルと行動速度を考えると、アビリティ精錬がとても大事になってきます。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

関連記事:ザックス風属性チェイン クラウド超絶1とのセットが有名すぎる

まとめ

ラインナップした超絶、ブレイブ超絶が全て新規のため、各キャラの強化が狙いやすいガチャです。

ストラゴス超絶の実装と水属性チェインの再販が同時に行われており、水属性魔法パーティを一気に強化させることも狙えます。

ガウやウーマロ、ゴゴが強化されているのはFF6ファンには嬉しいですね。そして、ガウ超絶が悪くない性能だと感じます。