ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF6世を駆け巡る冒険家ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170802080855j:plain

FF6イベント【世を駆け巡る冒険家】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ロックリミットチェインがラインナップしているのですが、ほかのロック専用は第1弾にラインナップしていて、割れてしまっているのが残念。

関連記事:FF6世を駆け巡る冒険家ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:世を駆け巡る冒険家まとめ FF6イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • マッシュ 爆裂拳・烈火の型(アベンジャー)

オーバーフロー

  • ストラゴス ソウルオブブルー(ストラゴスモデル)

リミットチェイン

  • ロック アトミックダイブ(ゾーリンシェイプ)

ロックリミットチェイン以外は第1弾にラインナップしたのに、リミットチェインだけはこちら。炎属性リミットチェインはロック、クルルどちらも持っていないので魅力的です。

バースト必殺

  • ストラゴス 覚えた技(ストラゴスのマント)
  • マッシュ 煉獄・鳳凰の舞(ゴッドハンド)
  • リルム スタープリズム(マジカルブラシ)
  • ウーマロ おやぶんといっしょ(ボーンクラブ)

リルムバーストは所持済み。超絶も持っていても、いまだに使用機会のあるバーストです。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告 

レジェンドマテリア

  • ストラゴス 烈火に挑む魔導の力(フェイスロッド)
  • リルム 奇跡の色彩(リルムの帽子)
  • マッシュ 師の教え(ヴィシュヌベス)

超必殺

  • ストラゴス マイティガード(鯨の髭)
  • ウーマロ イエローチェリー(スノーマフラー)

ストラゴス超必殺は結構優秀なんですよね。私以外にも未だに欲しいという方いるのではないでしょうか?

まさかのストラゴスオーバーフロー

f:id:suzuyaid:20170802080907j:plain

ストラゴスにオーバーフローが新登場、これは予想外の実装でした。

オーバーフロー必殺技【ソウルオブブルー】は、弱点or微弱を突くと威力が上がる水&地属性単体魔法攻撃。

2属性で威力をあげての攻撃をできるのはいいですね。用意できるのは水属性纏いなので、水属性アタッカーとしての起用がメインになるでしょう。必殺技ゲージの確保が難しいキャラであるのはネックですが。

それにしてもストラゴスに新必殺技、オーバーフローが実装されるというのは意外でした。

てっきり、セリス超絶が実装されるものだと思っていましたね。

ウーマロバーストが欲しい

f:id:suzuyaid:20170802080921j:plain

今回のガチャではウーマロバーストが再販されています。

バースト必殺技【おやぶんといっしょ】は、7連氷&無属性全体物理攻撃+氷属性纏い。

バーストアビイリティが特徴的で、味方一人を待機時間なしにすることが可能。氷属性キャラということで、スコールバーストと並べたいキャラとして評価されてます。メインアタッカーの待機時間をカットすることができるので、タイムアタック向き。

私は魔石ダンジョンのフェンリルで苦しみ、氷属性キャラが手薄であることを実感。ウーマロのような特殊なキャラであっても、氷属性キャラに厚みをつけるためには、欲しいなと思います。

まとめ

第1弾と比べると再販が多いラインナップ。

FF6キャラのこれまでの取りこぼしで、欲しい必殺技がある場合には引くかどうか考えるガチャ。

単純にFF6キャラの強化を狙うなら、第1弾のほうが強化しやすそうです。