ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF6勇気ある者たちの反撃ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171130191327p:plain

FF6イベント【勇気ある者たちの反撃】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察。

ついに!ついに!エドガーにテコ入れ!ファンはいると思うんですけどね、エドガー。

関連記事:FF6勇気ある者たちの反撃ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:勇気ある者たちの反撃まとめ FF6イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー奥義

  • ロック 不死鳥を宿せし神剣(オリハルコン)

今回オーバーフロー奥義、閃技が実装されたのはロック!FF6キャラではティナに続いて2人目ですね。

超絶必殺

  • ロック バーニングスピリット(トリトンダガー)
  • セリス 研ぎ澄ます常勝の剣(アークエッジ)
  • エドガー ロイヤルブラザーシップ(サンビーム)

セリスもエドガーもやっと超絶が実装されましたね!

閃技

  • ロック ヒート・パッション(シーフの帽子)

バースト必殺

  • エドガー トライエフェクトドリル(ロンギヌス)
  • ロック 冒険家の流儀(ロックのウエストクロス)
  • セリス 魔封・常勝の剣(ラグナロク)
  • マッシュ 煉獄・鳳凰の舞(ゴッドハンド)
  • モグ 愛のセレナーデ(フェアリーテイル)

セリスバースト、モグバーストは所持済み。どちらもクリスタルタワーイベントで起用することがあります。

レジェンドマテリア

  • エドガー 機械文明の牽引者(源氏の盾)
  • ロック 秘宝を求めし熱情(ロックのアームガード)
  • セリス ルーンナイトの妙技(セリスのマント)
  • マッシュ 師の教え(ヴィシュヌベスト)

セリスのガチャ産レジェンドマテリアは超絶と一緒に使いたいですね。新旧バーストを持っているだけであっても、私はセリスに持たせたいと思っていますが!

セリスには魔法剣連撃が実装

f:id:suzuyaid:20171130191419p:plain

人気もありそうなセリスですが、なかなか超絶が実装されず、今回のイベントに合わせてついに実装となりました。

超絶必殺技【研ぎ澄ます常勝の剣】は、10連聖&氷&風&無属性単体物理攻撃+自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティの使用回数を1回復+自身の魔法剣アビリティダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル。

魔封剣に加えて、魔法剣アビリティダブルで連撃が可能になりました。魔封剣効果でアビリティ使用回数を回復する効果は、魔法剣アビリティダブルとの相性もいいですね。

属性纏いはないものの、3属性に対応できる性能になっています。魔法剣アビリティダブルの効果を活かすためには、氷属性、風属性アタッカーとして起用することに現状なります。二刀魔法剣・吹雪を持てるようにすることで活用できるスペック。

聖属性でも活躍できるように、ホーリー剣とか登場してくれると嬉しいですねえ。

やっとエドガーに手が加えられる

ながらく放置されていたエドガー。ついに超絶が実装されました。

超絶必殺技【ロイヤルブラザーシップ】は、10連毒&炎&雷属性単体遠距離物理攻撃+機工士アビリティブースト(効果:中)+EXモード(マシーナリー)

EXモード(マシーナリー)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+機工士アビリティ待機時間短縮+毒or炎or雷属性機工士アビリティ使用時に追撃(ウイークメーク)

追撃(ウイークメーク)は、使用したアビリティと同属性の3連単体攻撃+中確率で属性弱体化(効果:小)

3属性において弱体化キャラがやれる性能。魔石ダンジョンに毒属性が有利なシチュエーションがないので、炎属性、雷属性弱体化キャラとしての起用がメインになりそうです。

セリス超絶同様、対応する属性の種類が多く、属性纏いはなし。それでもリミットチェインに絡めれば連撃数も多く、弱体化も期待できるので活躍できそうですね!

まとめ

ロックの新機軸に加えて、セリス超絶、エドガー超絶と優秀な必殺技多数。

セリス超絶、エドガー超絶が幅広い属性に対応しているため、複数の属性強化が狙えます。