ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

勇気ある者たちの反撃プレイ記録 FF6イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171205074429p:image

FF6イベント【勇気ある者たちの反撃】をプレイした、攻略記録です。

今回のイベントでは最高難易度、滅++ダンジョンをFF6パーティで攻略できたことが嬉しい♪

イベント概要:勇気ある者たちの反撃まとめ FF6イベント

凶 マディン攻略

難易度は高くないものの、ギミックを考えると物理パーティの構成推奨。

攻撃だけではなく、回復においても魔法が使えない状態にされるので、不安であればデバフでしっかり被ダメージ対策をすると安心。

アタッカーは属性を問わないので、火力重視の前のめりな構成、回復度外視での攻略もありかと。私はセリスとロックをアタッカーとして起用しています。

セリスはバフバーストを使うことを目的として起用しました。おまけで聖属性纏いがあり、聖属性纏いからのアサルトセイバーが高火力。プロテス対策で持たせたバニシュレイドを打つ必要がないほどのパフォーマンス。

バリロックが火を噴くぜ!と思っていたのに、必殺技の使用はセリスバーストだけで終わりました。

凶++ ブルードラゴンミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF6キャラのみでのパーティ構成。

ブルードラゴンは雷属性が弱点となっているので、今回のイベントに合わせて実装されたエドガー超絶なんかあると楽。私は残念ながらエドガーがちっとも強化されていなかったので、セリス、ティナに雷属性アビリティを持たせてアタッカーとして起用しています。

デバフはモグの踊り子アビリティ、ヒーラーにはリルムを起用。ウーマロは絶賛レベリング中という理由でだけでパーティに入ってます。

厄介なのはブルードラゴンが使うはもん。プロテガ、シェルガ、ヘイスガを無効にする全体デスペル。耐久力バフは鉄壁でも対応できるかなと感じたので、ヘイストをどうやって張り直すか考えると攻略に近づけそうです。

ミッションであればヘイスガ必殺の有無、もしくはどれだけバースト持ちのキャラが自力でヘイスト状態になれるかが難易度を左右しそう。

滅+ ホーリードラゴン攻略

ホーリードラゴンは物理攻撃に対してのカウンターとしてデスペルがあるので、魔法パーティの構成が推奨。

デバフも攻撃判定のない踊り子アビリティで用意をするため、パンネロをデバフキャラとして起用しています。

アタッカーはアーシェをメインに雷属性魔法パーティを構成。魔法タイプの雷属性リミットチェインをシャントットが持っていて、オニオンナイトが火力バフと火力を兼ねられるため選択したパーティです。

リミットチェインを軸にしたアタッカーを構成できれば火力は十分ですね。

火力よりも被ダメージに不安を感じる相手でした。ホーリードラゴンの手数は多く、聖属性弱体化もあるので被ダメージが積もりやすい。聖属性耐性装備を用意し、ヒーラーを2枚で構成するのもいいかも。

私はパンネロがヒーラーも兼ねられるデバフキャラでしたが、パンネロ超絶は使わずクリアできました。デバフを重ねるもの大事ですね。

関連記事:パンネロ超絶持ちが思うローザ超絶の優秀さ

滅+ ホーリードラゴンフルスロットル攻略

今回もイベントダンジョンで攻略ができていれば、同じ構成で余裕をもって攻略可能。

リミットチェインだけでなく、超絶も持つシャントットが大活躍してくれました。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その1

滅++ きしん攻略

何を思ったか、FF6キャラのみでパーティを構成し、自身でハードルを上げて攻略してみています。

きしんにはストップがあるのが厄介。精神が低いとストップ漬けにされる可能性もあるため、精神が低いキャラにはストップ耐性装備をセット。一方で精神が高ければストップをもらっても固まるのは一瞬なので属性攻撃耐性装備を持たせています。モグとリルムですね。

アタッカーにティナとセリスを起用。バフデバフをモグ、ヒーラーをリルムに任せています。ロックはおまけ。

モグに持たせた踊り子アビリティで魔力デバフを重ねています。デバフには不安があって、ロックではなくセッツァーを起用したほうが安定したかもしれません。

きしんは炎属性、毒属性が弱点になっているのでティナ、セリスはいずれも炎属性アタッカーとして起用しています。エドガーが必殺技を持っていれば毒属性アタッカーとして起用したかった。。ロックもね、必殺技があればね、いい炎属性アタッカーなんですけどね。

セリスバースト2で魔封剣を用意できていたのが大きかったです。ストップ、ファイガにうまく対応してくれました。セリスバースト2があったからこそ、FF6キャラパーティで攻略できたと思っています♪

関連記事:セリスバースト2は状態異常対策で使える!ときもある