ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF7星に融けゆく侵略の衝動ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180228182334p:plain

FF7イベント【星に融けゆく侵略の衝動】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ついにセフィロス強化がきました!クラウドに負けず劣らずの人気を誇るであろうキャラ。月末開催イベントとなったことで予想通りとも言えますね。

gmlog.hatenablog.com

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • セフィロス 天照ノ落日(セトラブレイド)

予想通りと言えるセフィロスガチャ。そして新機軸。

リミットチェイン

  • ヴィンセント ケルベロスソウル(ライアット)

こっちは予想外!炎属性リミットチェインは4本目。魔法に寄りましたね。

超絶必殺

  • セフィロス 残心(ベリオルクローズ)
  • クラウド 凶斬り・覇(フォースイーター)

クラウド超絶1はやっぱり需要あるんでしょうね。セフィロスにも限界突破攻撃実装です。

gmlog.hatenablog.com

閃技

  • セフィロス ジェノバの力(源氏の小手)
  • クラウド 魔晄の力!(合体剣2nd)

当然セフィロスには閃技も実装。自傷ダメージがついてくる暗黒アビリティとの相性がよくなってます。

バースト必殺

  • ヴィンセント フレイムペナルティ(ピースメーカー)
  • アンジール 憤怒の解放(アンジールの手袋)
  • セフィロス 八刀一閃(陸奥守吉行真打)
  • クラウド C・モーターサイクル(アルテマブレイド)

ついにアンジールバーストが実装!これはある意味大ニュース。

レジェンドマテリア

  • ヴィンセント 赤き決意(ヴィンセントのバンダナ)
  • セフィロス 運命を変えし秘密(セフィロスモデル改)
  • クラウド 狼の疾走(凛光)
  • クラウド 真実を超克する者(オーガニクス・改)

セフィロスガチャではあるのですが、クラウド装備もきっちりラインナップしてますね。さすがクラウドさん。

セフィロスも限界突破アタッカーに

f:id:suzuyaid:20180228182353p:plain

超絶必殺技【残心】は、15連闇属性単体遠距離物理攻撃+闇属性纏い+クリティカル率50%+EXモード(伝説のソルジャー)

EXモード(伝説のソルジャー)は、自身の闇属性物理攻撃をダメージ限界突破+闇属性アビリティを2回使用する度、次ターン闇属性ダメージアップ(効果:中)

どんな性能になるのか期待と不安があったであろうセフィロス超絶2。期待に応えるような性能になったのではないでしょうか。

やはりクラウド同様、限界突破ダメージを狙えるのが大きな魅力。クラウドと違い、属性纏いをする手段を別途用意する必要がなく、必殺技ゲージの管理にも苦労しない。

闇属性攻撃のダメージアップが毎回ではないので、どのタイミングで再度超絶やOF奥義を使うかを見極める必要はありそうです。

ヴィンセントが炎属性リミットチェインキャラに

f:id:suzuyaid:20180228182417p:plain

リミットチェイン必殺技【ケルベロスソウル】は、炎属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体炎属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

早くも炎属性リミットチェインは4本目。最新のリミットチェインはヴィンセントに実装されました。

ここまでのヴィンセントは物理キャラ、魔法キャラ、ステータス調整次第でどちらもやれるヴェインのようなタイプ。今回、リミットチェインが魔法タイプで実装されたことで、今後は魔法キャラとしての起用がメインとなりそうです。

炎属性魔法キャラは優秀なキャラが多く、さらに火力を乗せられるだけに、ヴィンセント炎属性リミットチェインの価値は高い。さらにヴィンセントに新しく実装されたバーストは炎属性反射バリアが使用でき、リミットチェインキャラとして大きく強化されています。

まとめ

セフィロスOF奥義、新超絶に加えて、ヴィンセント炎属性リミットチェイン。さらにクラウド超絶1が再販と豪華ラインナップになっています。

私も魅力は感じるラインナップなんですが、クラウド装備がね。私はフェスでクラウドガチャ状態だったんですよ。

gmlog.hatenablog.com