ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

星の支配者達ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170605082258j:plain

FF7イベント【星の支配者達】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

新キャラのルード、イリーナを含めたタークスガチャです。

関連記事:星の支配者達ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:星の支配者達まとめ FF7イベント

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • レノ タークス・フルコース(ピアスロッド改)
  • シド ダイナマイトブースト(ドラグーンランス)
  • ティファ メテオドライヴ(プレミアムハート)

レノ、シドの超絶が新登場で、ティファ超絶は再販。いずれも専用持っていないキャラですが、狙ってまで欲しい超絶とはいずれも思えず。

バースト必殺

  • ルード 真・地走り(ルードのグローブ)
  • イリーナ エリートの意地と心意気(調査課制式拳銃)
  • シェルク SND(スピア)
  • レノ トリニティタークス光線(神羅特製爆弾)

再販となるシェルクバーストは実装時から気になってた必殺技。バーストアビリティで精神デバフができる必殺技が1つは欲しいなと思っているところです。シェルクはいかたくキャラが今後のメインポジションになりそうですけど。

レジェンドマテリア

  • レノ 調査課の自負と誇り(ライトロッド改)
  • シド 大空の覇者(シドのジャケット)
  • シェルク 時の止まりし戦士(スラッシュパイク)

超必殺

  • ルード 秘めたる慕情(レザーグローブ改)
  • イリーナ タークス・ルーキー(イリーナ特製爆弾)

タークスガチャは新必殺、マテリア祭り

f:id:suzuyaid:20170605082309j:plain

新キャラのルード、イリーナの必殺技については当然新登場となりますが、ティナ超絶、シェルクバースト、レノバースト以外はすべてが新登場のラインナップになっています。

それだけに時空越えを避ければ、新たな必殺技、レジェンドマテリアの獲得とはなりますが、魅力あふれる必殺技があるわけではないのが残念。FF7ファンにとっては、キャラ強化を図りやすくなっていると思います。

欲しいのはシェルクバースト

f:id:suzuyaid:20170605082320j:plain

私が唯一欲しいなと思ったのは、シェルクバースト。

バースト必殺技【SND】は、待機時間なしでランダム10回雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神ダウン中。

精神デバフができる手段は必殺技かハイマインドブレイクを使用するかと手段が限られています。そういった現状で、バーストアビリティで精神デバフを重ねられるのは貴重。一方で、精神デバフが必要ではないシチュエーションには、ほかのデバフキャラに簡単にポジションを奪われますが。

私はフランバーストを獲得できたことで、オールブレイク必殺へ欲が落ち着いておりますが、今なお欲しいバーストの1つではあります。

関連記事:運営様へ感謝あるのみ FF30周年記念30連無料ガチャ 第70回ガチャ報告

まとめ

タークスファン、新装備獲得でFF7キャラの強化をしたい方向けのガチャ。

戦力アップという点では第1弾を引いたほうがよさそうです。所持戦力で闇属性アタッカーが溢れていない限りは。今回の主役はタークスではなく、セフィロスです。