ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8はじまりの言葉ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180403182827p:plain

FF8イベント【はじまりの言葉】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

今回のイベントガチャは第2弾にも豊富に新規装備がラインナップしています。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:はじまりの言葉まとめ FF8イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • 風神 迅(風神のウィングエッジ)

超絶で風属性纏いが用意できるので合わせて使いたい。

超絶必殺

  • 雷神 神技「激・雷神飛竜昇」(ゴクウの棒)
  • セルフィ スロット・トラビア(セルフィのブレスレット)
  • 風神 嵐(風神のC・クロス)

雷神超絶はリミットチェインとぜひ合わせたい性能となっていますね。プロンプトのお供に。

リミットチェイン

  • サイファー 連鎖せし魔女の操糸(ハイペリオン・カスタム)

優秀なリミットチェインではありますが、今回のガチャだとほかのキャラとはマッチしていません。

gmlog.hatenablog.com

閃技

  • 風神 風(風神の風斬り)

バースト必殺

  • サイファー 強者砕き(カッテングトリガー・A)
  • 風神 滅(真・風神のチャクラム)
  • 雷神 秘技「雷神飛竜昇」(雷神の棍棒)
  • セルフィ 現か真か(ヌンチャクS)

ここだけ見ると風紀委員ガチャ。もう風神バーストの再販はいいと思うんですけどね。

レジェンドマテリア

  • 雷神 問題児への友情(六角棒)
  • 風神 猛る烈風(風神のブレイサー)
  • セルフィ 学園祭への執念(セルフィモデル)
  • サイファー 横暴な風紀委員長(ブリッツアーマー)

サイファー闇属性リミットチェインが獲得済みなだけに、開幕属性纏いは欲しい。

やっと実装された雷神超絶

f:id:suzuyaid:20180403182839p:plain

超絶必殺技【神技「激・雷神飛竜昇」】は、10連雷&無属性単体物理攻撃+全体クリティカル率50%+雷属性反射バリア。

風神の強化はどんどん進んでいったのに対し、遅れを取っていた雷神。今回超絶が実装されたことで、雷属性リミットチェインと好相性なキャラとなりました。

全体クリティカル率アップによる物理アタッカーのサポートと、雷属性反射バリアによるチェイン数稼ぎができる性能。プロンプトの雷属性リミットチェインと合わせて使いたい性能になっています。

もともと超必殺を持っているだけでも、使いようのあるキャラでした。この超絶が獲得できれば起用の仕方に幅が出てきます。一方で、雷属性パーティにぜひ加えたいというレベルではないので、あれば選択肢になる程度だとも思います。ほかに雷属性キャラがいなければ十分起用する候補。

gmlog.hatenablog.com

再販された風神超絶が魅力

f:id:suzuyaid:20180403182909p:plain

超絶必殺技【嵐】は、10連風&無属性単体魔法攻撃+風属性纏い+自身待機時間短縮+風属性アビリティを2回使用する度に追撃(追)

追撃(追)は、5or10連風&無属性単体魔法攻撃。

風神の超絶は再販。再販であっても希少な風属性魔法アタッカーであり優秀な必殺技。OF奥義も実装され、さらに風神は強化もされています。

追撃が多少クセのあるものにはなっていますが、待機時間短縮効果もあり手数は出しやすくなっています。

今後、星5魔石ダンジョンが登場することで風属性魔法アタッカーが必要となることも濃厚。さきを見据えて風神強化を狙う価値はあるでしょう。

まとめ

風神にOF奥義、閃技と実装されており、超絶も再販。貴重な風属性魔法アタッカーの強化をするチャンスです。忍者だけど。

雷神の強化も雷属性物理パーティを強化するうえでは魅力あるものになっています。