ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8孤心断つ獅子ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180731185436p:plain

FF8イベント【孤心断つ獅子】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

スコールの強化がメインです。ブレイブ超絶1本で、氷属性、炎属性どちらのアタッカーとしても起用がしやすくなりました。

アルティミシアは黒魔法ダブル獲得で評価が跳ね上がりそうです。

関連記事:FF8孤心断つ獅子ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:孤心断つ獅子まとめ FF8イベント

ラインナップ:FF8孤心断つ獅子ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • スコール リボルバーマキシマム(フレイムハート)
  • イデア グリーフジャッジメント(シューティングスター・E)

スコールは2本目のOF奥義です。炎属性物理キャラとしての強化が進むのは予想できましたね。

リミットチェイン

  • サイファー 連鎖せし魔女の操糸(ハイペリオン・カスタム)

サイファー闇属性チェインは獲得済みです。おかげで安定した魔石セイレーン攻略をさせてもらえるようになりました。

ブレイブ超絶

  • スコール ダブルジャンクション(ランスオブスリット改)

ついにスコールにブレイブ超絶が実装されました。炎属性超絶が実装されたあたりから、今後のスコールがどうなるのか気になっていましたが、落ち着くとこに落ち着いたというカンジです。

超絶必殺

  • イデア アストラル・ワールド(黒のローブ)
  • アルティミシア 流転の剣斧(ナイトメアドレスA)

イデア、アルティミシアどちらも魅力的な性能で超絶が実装されましたね。

閃技

  • スコール フェイテッドオーラ(タイダルハート)
  • イデア 継承された力(波動の杖)
  • セルフィ 過激なムードメーカー(ワンダーワンド)

スコールは閃技でも着々と炎属性物理アタッカーとしての道を進まされています。

バースト必殺

  • スコール リボルバードライヴ(バラムの傭兵Cモデル)

スコールの炎属性バーストは冷刃の炎属性版ですね。欲しいです。

レジェンドマテリア

  • スコール 父親譲りのカリスマ性(サバイバルベスト)
  • イデア 呪縛から解き放たれし者(ダークネスロッド)
  • イデア 秘めた母性(カーディナル・E)
  • アルティミシア 傲慢な野望(ハルモニアガード)

ガチャ産レジェンドマテリアが、いずれのキャラを起用するにも欲しい性能です。イデアのレジェンドマテリアへのテコ入れが進みました。

スコールブレイブ超絶は氷属性、炎属性どちらでも活躍できる

f:id:suzuyaid:20180731185506p:plain

スコールには炎属性超絶が実装され、どこかで複合属性アタッカーとしての強化がされると思っていたので予想通りの性能でした。

ブレイブ超絶【ダブルジャンクション】は、

  • 10連氷&炎属性単体物理攻撃
  • 自身の待機時間短縮
  • 氷or炎属性魔法剣アビリティの使用回数に応じて、魔法剣アビリティダメージアップ(最大効果:特大)
  • ブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【デュアルファング】は、

  • Lv0:氷&炎属性単体物理攻撃
  • Lv1~Lv3:ダメージ限界突破可能な氷&炎属性単体物理攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:魔法剣アビリティ使用

スコールブレイブ超絶は、炎属性、氷属性どちらでもブレイブアビリティで限界突破ダメージを狙うことができます。

星5魔石ダンジョンでは、ダメージ限界突破ダメージを与えることで狂式解除ができるので、2つの属性でその役割をスコールが担えるようになります。

ブレイブ超絶の効果で待機時間短縮ができ、ブレイブレベルの上昇をさせやすい性能です。

属性纏いができる必殺技ではないので、さらに火力を乗せたい場合には各属性の超絶や閃技と併用をすることになります。

黒魔法アビリティダブルができるアルティミシア超絶

f:id:suzuyaid:20180731185450p:plain

風属性魔法アタッカーとして期待がされているアルティミシアに、アビリティダブルの強力な超絶が実装されました。

超絶必殺技【流転の剣斧】は、

  • 10連風&闇属性単体魔法攻撃
  • 風属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 黒魔法アビリティダブル

アルティミシア超絶は、風属性纏いと自己バフ、そして黒魔法アビリティダブルができる必殺技です。

風属性アタッカーとしての火力が非常に期待できます。

アビリティダブルがとにかく強力です。黒魔法アビリティダブルでいえば、ビビやパロムが強烈なインパクトを与えていますね。

アルティミシアのダイブ産レジェンドマテリアが、ビビやパロムのような黒魔法アビリティの連続発動ではなく、風属性アビリティの連続発動なので、汎用性は若干欠けます。

風属性魔法アタッカーでこれだけ安定した火力が期待できるだけでも、アルティミシア超絶の価値は十分高いです。

関連記事:ビビ超絶 これ1本あればOK!すべては事足りる

関連記事:パロム超絶 雷属性魔法アタッカーとして特化

まとめ:FF8孤心断つ獅子ガチャ第1弾

第1弾ガチャはスコールの炎属性強化がメインとなるガチャです。

同時に氷属性のイデア、風属性のアルティミシアの強化も進んでいます。

3人の強化を狙うことができる分、幅広い属性強化、物理魔法両面での強化を狙うことができるガチャです。