ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8刻の君臨者ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180112182914p:plain

FF8イベント【刻の君臨者】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

フェスで氷属性キャラが大人しかったのは、このガチャが控えていたからでしょう。

関連記事:FF8刻の君臨者ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:刻の君臨者まとめ FF8イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

リミットチェイン

  • ラグナ ジャンクションリンク(ラグナのバズーカ)

3本目の氷属性リミットチェイン実装。氷属性魔法リミットチェインはリノアにすでに実装されていますが、物理キャラのスコールと並べるなら、ラグナ新リミットチェインのほうが適しています。スノウもいるけど。

gmlog.hatenablog.com

超絶必殺

  • スコール 運命の獅子(ダイアモンドハート)
  • サイファー 運命の騎士(ランスオブスリット・A)

祝!スコール新超絶!サイファーもフェスのリミットチェイン実装から強化が続いています。

オーバーフロー

  • アルティミシア ウィッチ・アトラクター(時限のメイス)

新キャラのアルティミシアには、超絶ではなくOF実装。いまどき珍しい。

バースト必殺

  • サイファー 強者砕き(カッテングトリガー・A)
  • アルティミシア 真・メイルシュトローム(デモンズロッド)
  • スコール 冷刃(アクセルブレード)
  • ラグナ フリージングビーム(アルデバラン)
  • セルフィ 現か真か(ヌンチャクS)

サイファー、スコールともにラインナップした超絶が優秀。その分バーストは見劣りしてしまいます。まだスコールバースト2とかいける気はしているのですが。

レジェンドマテリア

  • サイファー 利己的な夢追い人(野心家の腕輪)
  • アルティミシア 傲慢な野望(ハルモニアガード)
  • スコール 猛々しき獅子の牙(獅子のグローブ)
  • ラグナ 好漢の茶目っ気(プレジデントスタイル)
  • セルフィ 学園祭への執念(セルフィモデル)

私が持っているスコールのガチャ産レジェンドマテリアはいつになったらフル活用できるようになるでしょうか。

スコールに使える超絶がやってきた

f:id:suzuyaid:20180112182934p:plain

スコールといえばバースト2が優秀、既存の超絶はパっとせず、超絶不要キャラ扱い。今回のガチャには戦える超絶が新実装となりました。

超絶必殺技【運命の獅子】は、12連氷&無属性単体物理攻撃+氷属性纏い+EXモード(獅子)

EXモード(獅子)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+魔法剣アビリティ使用時に追撃(連続剣・氷牙)

追撃(連続剣・氷牙)は、発動するたびに攻撃回数&威力&クリティカル率があがる4~8連氷&無属性攻撃。

バースト2の上位互換とも言える性能。ダイブ産レジェンドマテリアによる魔法剣連続発動を含め、リミットチェインとの相性も抜群。

追撃が発動頻度に依存した性能になるので、スコールがどうやって手数を稼げるかを考えた構成を作りたいですね。残念ながらスコール自身に行動速度を速める要素がないので、ほかのキャラで補う必要があります。

とりあえずスコール超絶1はなかったものとされ、今後獲得する機会もなさそうなコレクション用となったのは間違いないです。

gmlog.hatenablog.com

スコールバースト2類似のアルティミシアバースト

f:id:suzuyaid:20180112182955p:plain

新キャラのアルティミシアには、オーバーフローとバーストが同時実装。アルティミシアを戦力とするなら、とりあえずバーストがほしいところ。

バースト必殺技【真・メイルシュトローム】は、8連風&闇属性単体魔法攻撃+風属性纏い。

バーストアビリティでジャンクション状態を高めて戦うスコールバースト2の風属性魔法バージョン。魔法アタッカーとしてはケフカなどとの属性違いです。

バルバリシアに続いて、風属性魔法アタッカーが充実してきましたね。風属性リミットチェインには魔法タイプのものが現状ないですが、今後輝くようなことがあるかも。いますぐバーストがあれば大活躍ということは、残念ながらなさそうです。

まとめ

スコール&サイファーガチャにラグナ氷属性リミットチェインが組み込まれているといった内容。

氷属性リミットチェインとスコール専用が同時に狙えるため、氷属性強化をしたい場合にはおすすめ。バーストやガチャ産レジェンドマテリア未所持だとより引きやすいです。

サイファーリミットチェインが獲得できた私にとってはサイファー超絶も魅力ある必殺技。