ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

刻の君臨者プレイ記録 FF8イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180123083319p:image

FF8イベント【刻の君臨者】をプレイした、攻略記録です。

スコールを強化するきっかけとなりました!

イベント概要:刻の君臨者まとめ FF8イベント

凶 イフリート攻略

イフリートの攻撃は炎属性攻撃が多くなっているため、炎属性耐性装備があると被ダメージの管理がだいぶ楽になります。私はあまり意識しなかったため、けっこうダメージもらってしまいました。

イフリートには氷属性攻撃が有効です。計算できる氷属性アタッカーが一人いれば火力は十分。

私はオーブダンジョンを周回しているパーティに氷属性アビリティを組み込んで攻略しています。中途半端な育成状態のキャラでの構成になっていて、思ったようには火力が出せておらずハラハラの展開でした。フレンド召喚でリュック超絶を借りて、火力バフ入れているはずなんですけどね。

ティファバーストがあったのが助かりました。弱点属性とか関係ないのですが、火力として大きく貢献してくれたキャラです!

凶++ トンベリキングミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF8キャラのみでのパーティ構成。

被ダメージ対策は物理攻撃のみで十分。可能な限り枠を火力に割くべき相手です。トンベリキングは戦闘終盤の攻撃が強烈になるため、最後に一気に火力を集められるような構成が理想。

私はスコールがオーバーフローを持っているため、終盤一気に削り取る作戦。スコールの火力アップのためだけにリミットチェインを持つサイファー起用。スコールに闇属性要素はないので、火力バフだけが目的です。

リノアはリミットチェインではなく、バースト2を使うことで起用していますが、戦闘終盤に向けたアタッカーとしていい仕事してくれています。

滅+ セクレト&ミノタウロス攻略

セクレト、ミノタウロス2体との戦い。どちらも倒す必要があります。

全体攻撃、単体攻撃どちらでダメージを与えていってもいいのですが、2体揃っていると全体防御力無視攻撃があるので、気になるようであれば1体ずつ火力を集めて順番に倒すといいと思います。

アタッカーの一人にはキスティスを起用。セクレト、ミノタウロスどちらも毒属性弱点ということと、毒属性キャラが活躍できるシーンはあまり多くないので、キスティスを起用するタイミングは狙っていました。

なかなか出番のないスコール超絶1も使っています。フリーズ剣と合わせて全体攻撃役。開幕属性纏いがあるからこそ火力として期待できていますね。

gmlog.hatenablog.com

滅++ ディアボロスミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF8キャラのみでのパーティ構成。

ディアボロスは割合ダメージ攻撃が多くなっているため、被ダメージ対策は薄めでもどうにかなります。私はフレンド召喚でのリュック超絶によるプロテガだけ。

ディアボロスには暗闇が有効ではあるので、被ダメージ対策として用意しておくのもよさそうではあります。私は風神で用意しました。効果が大きいとは言い難いので優先度は低めかと。

ディアボロスは風属性が弱点。風神や今回のイベントで実装されたアルティミシアの強化が進んでいるとアタッカーの有力候補となります。

私は残念ながら二人を火力として期待することはできなかったので、リノア氷属性リミットチェインを活かした攻略をしています。氷属性リミットチェインに絡ませるアタッカーとして、スコールをゴリゴリ強化。

まずはスコールをフルダイブ。いつかバースト2を獲得したらフルダイブしようと思っていたのですが、今回思い切りました。さらに二刀魔法剣・吹雪を生成&精錬。火力の多くをスコールに頼ると決めこんだので、出し惜しみはしません。

これだけスコールに投資したのは、強力とされるバースト2はなくとも、開幕属性纏いガチャ産レジェンドマテリアやオーバーフローは持っている状態だったからこそですね。

スコールの活躍に賭けたミッション攻略でしたが、ラッキーガチャのおまけでもらった雷神超必殺や、唯一の全体回復セルフィ夢ステがあったことも助かりました。まだ夢ステやれるんだな。