ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8優しき想い、儚き追憶ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170910181808j:plain

FF8イベント【優しき想い、儚き追憶】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

新登場の超絶がいずれも優秀な性能に見えますね!

関連記事:FF8優しき想い、儚き追憶ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:優しき想い、儚き追憶まとめ FF8イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • リノア ヴァリー・冷渦(カットラス)
  • アーヴァイン ブレイクシューティング(アンタレス)
  • 風神 嵐(風神のC・クロス)
  • ゼル バーニングデュエル(ドラゴンクロー)

ゼル超絶以外はすべて新規。リノア、風神はこれまででも十分活躍できるキャラでしたが、アーヴァインも超絶登場で戦力として計算しやすくなりそうです。

バースト必殺

  • ゼル 熱血メテオバレット(タイガーファング)
  • アーヴァイン ハイパーキャニスター(ロングバレルR)
  • リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)
  • 風神 滅(真・風神のチャクラム)
  • イデア メイルシュトローム(ヴァルキリー・E)

リノアバースト、風神バーストはどちらも持っていて、2人とも星3魔石ダンジョン攻略に関わってくれているキャラ。どちらにも超絶が登場したので、バーストを無理に狙う必要はもうないでしょう。

レジェンドマテリア

  • アーヴァイン 過去を知る者(アーヴァインモデル)
  • リノア 運命に屈せぬ魔女(リノアのアームウォーマー)
  • 風神 猛る烈風(風神のブレイサー)
  • ゼル 暴れん坊の気迫(ゼルのジャケット)
  • イデア 巨大なる魔力(魔女のクラウン・改)

風神で火力を出そうと思ったら、開幕属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアはほしいですね。忍者アビリティが使えることも含め、風属性魔法アタッカーやれる貴重な存在です。

リノアが多忙に

f:id:suzuyaid:20170910181820j:plain

フェス直前でリノア超絶が実装。リノアファンにとっては難しい選択を迫られそうです。

超絶必殺技【ヴァリー・冷渦】は、10連氷&無属性単体魔法攻撃+氷属性纏い+EXモード(選ばれし魔女)

EXモード(選ばれし魔女)は、自身の魔力アップ中+黒魔法アビリティ使用時、使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増えるヴァリー・氷霜を発動。

イゼル超絶と同じような性能。リノアの場合はバフ部分がEXモードになっている点が有利ですね。

困ったことにリノアは氷属性リミットチェインを持つ魔法キャラでもあるのに、超絶がリミットチェインの相性ともいいところ。両方獲得した場合には、ぜひ併用することを考えた構成にしたい。

スノウにも氷属性リミットチェインがありますが、スノウと並べるよりはリノアが必殺技を併用することを考えたいかなと個人的には思います。リノアはかなり忙しくなっちゃいますが、スノウではなく、他の氷属性アタッカーを並べるのが理想ではないかと。

関連記事:超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告

やっぱりイデアと組ませたい

f:id:suzuyaid:20170910181834j:plain

リノアリミットチェインであれば持っている私としては、イデアバーストがラインナップするたびに欲しがってます。

バースト必殺技【メイルシュトローム】は、8連氷&闇属性単体魔法攻撃+氷属性纏い。

扱いやすい性能であることや、氷属性魔法キャラであることから、リノアリミットチェインと並べやすいキャラです。

続々と超絶が新登場しているので、相対的にバーストの価値は下降傾向にありますが、イデアバーストにはまだまだ魅力を感じます。私のイデアは未だに何も必殺技がないので、強化したいとも思っていますね。

まとめ

リノア、アーヴァイン、風神に登場した新超絶がいずれも目玉となるガチャ。

3周年フェスが近く引きにくさを感じる一方で、フェスにはラインナップしない可能性が濃厚なのでどちらを引くかを考える必要はありますね。