ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

優しき想い、儚き追憶プレイ記録 FF8イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170912081126p:image

FF8イベント【優しき想い、儚き追憶】をプレイした攻略記録です。

フルオープンイベントではおなじみとなりつつある、イベント終盤がミッションのオンパレード。

イベント概要:優しき想い、儚き追憶まとめ FF8イベント

凶 ビッグス&ウェッジミッション攻略

ミッションのための条件は、スコール、ゼル、セルフィを含む、FF8キャラのみでのパーティ構成。あいにく私のゼルは持たざる者のため、レベル1でとどまっており、たまごをいっぱい食べての参戦です。

たまごを食べさせたのにも関わらず、とても戦力にはならないお荷物状態だったゼル。オメガドライブ打たせてみたら、1撃あたりが2000いかず、4連撃で8000にも満たないダメージしかマークできず。さすがにレベル50のキャラはきついようです。

それでもビッグス、ウェッジともに耐久力が大したことなく、ヘイスト、リジェネを解除するためのデスペルを用意しなくとも火力で押し切れました。スコール超絶とキスティスバーストの火力あってのものですね。

スコールに持たせたフリーズ剣、キスティスのバーストアビリティと全体攻撃で火力を出せたので余裕の展開。FF8キャラだと踊り子アビリティが持たせられないので、デバフの撒きにくさもありましたが、気にならなずにクリア。

ゼルも最後まで倒れることなく同伴してくれました。

凶++ X-ATM092ミッション攻略

ミッションの条件は、FF8キャラを3人以上起用すること。私はミッションのためにリノア、セルフィ、アーヴァインを起用し、フリー枠には火力を当てるパーティ構成。

X-ATM092は雷属性攻撃が弱点である一方で、それ以外の属性攻撃にはすべて耐性があります。

手元の戦力だとスコール、リノア、キスティスであればアタッカーとして計算できたのですが、雷属性攻撃という点では不適。そのため、アーシェをアタッカーとして起用しています。ある程度の火力が出せないと、X-ATM092に回復され、スペシャルスコアを落としてしまうので、火力を考えて構成作るのがいいです。

さほど耐久力はないので、回復される前にダメージを積み重ねるハードルは高くないです。自身で火力を出せないと感じれば、フレンド召喚で雷属性の必殺技を選択することでも勝機を見いだせそう。

滅+ ケルベロスミッション攻略

ミッションの条件は、X-ATM092戦同様にFF8キャラを3人以上起用すること。私はスコール、リノア、キスティスを起用しています。

ケルベロスには風属性無効、雷属性吸収と耐性がある一方で、有利となれる属性はなし。相性がいいキャラや必殺技も該当するものがないので、ミッションのために起用するキャラから決めるのがよさそうです。

私はリノアリミットチェインにスコール超絶を絡ませて戦うことを選択。もう一人のキスティスも含め、アタッカーとして期待できるキャラはいても、補助キャラ、回復キャラが手薄なため、火力以外にフリー枠を使わざるをえませんでした。

関連記事:超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告

フレンド召喚で火力バフのため、リュック超絶をお借りしたので、自身で鉄壁のグリモアを用意。ヒーラーに超必殺だけのセルフィを起用する自身がなく、バーストを持つラーサーを選択しています。

デバフキャラを起用していないですが、デシ、キスティスに物理補助アビリティを振って対応。ケルベロスの攻撃が魔法だけなので、魔力デバフが重ねられればいいと判断した構成。ケルベロスのトリプル状態での魔法攻撃は、大きくダメージを受けることになるので、魔法攻撃に対してのバフデバフは充実させたい。

ラーサーを起用したことが結果的にははまりました。状態異常バリアで、バーサクにも対応できるんですね。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

滅+ ケルベロスフルスロットル攻略

起用しているキャラはミッション達成時のまま。アビリティ、レコードマテリアを少しいじっています。

リノアがリミットチェインとバーストの併用がしやすく、さらにスコールがリミットチェイン発動後に超絶を連発できるので、それだけでかなり楽。イベントではもっと火力が出せたら楽だと思っていた展開そのままに。

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

物理補助アビリティがデシ一人にまとまっただけでも状況は大きく変わるものですね。