ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

夢を魅せる力プレイ記録 FF8イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170531203453p:image

FF8イベント【夢を魅せる力】をプレイした攻略記録です。

その前のFF15イベントは期間ギリギリに、ハラハラしながらの攻略だったので、意識的に時間のあるときにはイベント消化しました!

イベント概要:夢を魅せる力まとめ FF8イベント

凶 バハムート攻略

今回のイベントの凶ダンジョンはかなりすんなりとクリアすることができました。

エンドアスピルから、ヴァンバースト、スコール超絶を当てるだけであっという間に、バハムートのライフを削り取ることができて、ラグナ、セルフィについてはほぼ何もしていない状態で戦闘終了。

ストップがあるということで、ストップ耐性装備を用意したのですが、ストップなんてされませんでした。

凶++ エスタ兵ミッション攻略

ミッション達成のための条件は、ラグナを含めたFF8キャラのみでの攻略。

FF8キャラというだけでなく、ラグナ起用まで縛られているので、ラグナが戦力になるかどうかに左右される部分はありそうです。私は幸い超必殺を持っていたので、ある程度ダメージを与えられる全体攻撃が可能でした。

地属性攻撃があると有利なので、キスティスにクエイク、スコールにクエイク剣を持たせています。

クエイク剣の使用可能回数に不安があったものの、超絶効果による追撃が氷属性全体攻撃で、ラグナの氷属性弱体化と相性よかったため、思っていた以上のダメージを出してくれたのには助かりました。

滅+ アデル攻略

物理に対しても、魔法に対しても可能な限りバフデバフを用意したい。私は魔法攻撃対策を厚めにしてましたが、物理攻撃でもけっこうなダメージを負います。

ラムザが倒れてしまったことで、火力バフ、攻撃力デバフを途中で失ったのも展開を苦しくしました。

聖属性アタッカー以外であれば火力になってくれます。リノアへの攻撃は避けて、アデルにだけ火力を集めたいので、全体攻撃だけでなく、ランダム対象の攻撃も避けるべき。バーストアビリティでの自己バフも全体に攻撃するものがあるので、アタッカーの選択は慎重に。

ラムザを途中で失ったものの、ヴァンの防御力デバフの重ねがけと、アヤメの氷属性バーストで押し切ることができました。

滅+ アデルフルスロットル攻略

デシout、リノアinにてパーティを再構築して攻略しています。スペシャルスコアの条件が異なる点には注意が必要です。

アタッカーのアヤメはそのまま起用し、リノアリミットチェインに絡ませています。

リミットチェインとラムザさけぶが組み合わさると火力としては過剰なぐらいです。ラムザの起用をするならば、もう一人物理アタッカーを起用してもよかったかなという印象。