ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

記憶の歌プレイ記録 FF9イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170705080000p:image

FF9イベント【記憶の歌】をプレイした攻略記録です。

新キャラのマーカスのレコードダイブにエーコのフラグメントが存在し、エーコにはレコードリンクなるものが登場しましたが、みなさま解放されているのでしょうか?私はマーカスのレベルが50にも到達していない状態です。

イベント概要:記憶の歌まとめ FF9イベント

凶 ダハーカ攻略

ダハーカには炎属性攻撃、風属性攻撃が有効的だったため、いずれもバーストを持っているフライヤ、スタイナーをアタッカーとして起用しています。

スタイナーはともかく、フライヤをアタッカーとして起用するのは私にしては珍しいこと。風属性アタッカーということであれば、ジタンを起用すればよかったんでしょうが、フライヤの育成が終わっていなかったため、風属性アタッカーとして頑張ってもらいました。

デバフキャラとしてフランを起用しているのは、バーストで攻撃力デバフを重ねることができるため。ダハーカの切りきざむが防御力無視の攻撃となっているため、攻撃力デバフを重視。

必殺技ではなくても、高レアリティの炎属性、風属性攻撃アビリティを用意すれば十分火力になりそう。

凶++ ガーランドミッション攻略

ミッション達成のために、FF9キャラのみでパーティを構成。

ガーランドの厄介な点は後列キャラをストップ状態にしてくるとこ。後列に配置したキャラにはストップ耐性を持たせて対策。それでもエーコはストップしたんですが。

前列に配置すればストップへの対策は不要になります。戦ってみて、前列におくキャラを増やしたとしても被ダメージはバフ、デバフが入っていれば対応できるレベルと感じました。ガーランドの火力がそれほどではないのもあります。

火力さえ出すことができれば全体回復がなくても押し切れます。アビリティの精錬が進んでいなくても、アタッカーキャラのバーストで十分。

FF9キャラは気づけば必殺技が充実しているということもあって、すんなりミッションクリアすることができました。

滅+ デスゲイズ攻略

デスゲイズの攻撃は高火力。最初の攻撃が全体割合ダメージのメテオで確定しているようで、即死耐性装備で対応が可能。割合ダメージをもらい、その後の攻撃で倒れるという展開は避けたいので、一人でも多く回避できることを期待して即死耐性装備を振り分ける。

後列へのデスを避けるための全員前列配置、前列キャラへの3000固定ダメージとありますが、バフ、デバフを入れて、早めの回復を心がければ魔法キャラも耐えることができました。

デスゲイズの火力に耐えるだけの準備ができれば、微弱属性である氷属性、雷属性攻撃で効率よく削り攻略することができます。それぞれの属性纏いアタッカーとしてアヤメ、アーシェと起用しており、どちらも火力としてはバーストだけで十分でした。

どうせ前列配置することを考えれば、パーティは物理パーティのほうがいいのかも。

滅+ デスゲイズフルスロットル攻略

戦い方はイベント最下層と変わりなく。

最初の全体割合ダメージをもらっても、ヒーラーの必殺技もすぐに使うことができるので、立て直しやすい。その分、デスゲイズが高火力であってもフルスロットルのほうが戦いやすいです。

フルスロットルはとにかくアーシェが火力を発揮してくれての勝利です。持っている専用はバーストのみですが、フルダイブしている効果でのバーストアビリティ2連撃は強烈。アタッカーがアーシェだけで足りそうな威力でした。

殿下無双。