ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

記憶の歌まとめ FF9イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170630183317j:image

17年6月、FF9イベント【記憶の歌】が開催。

月末イベントで、人気のありそうなベアトリクス関連かな?と思っていたら、ガーネットでした。ガーネットも人気ありますよね!?

関連記事:記憶の歌プレイ記録 FF9イベント

ガチャ考察

新登場となる超絶を狙える第1弾、ジタン、クジャ、マーカスの強化を狙うなら第2弾となっています。

関連記事:FF9記憶の歌ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF9記憶の歌ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

マーカス新登場

盗賊団タンタラスの一員であるマーカスが新登場。ポジションはデバフキャラですね。

原作ではマーカスの能力がエーコに関わってくるのを、FFRKでも再現されているようです。

ガーネット、スタイナー、ビビに超絶登場

ガーネット、スタイナー、ビビに超絶必殺技が実装。すべて第1弾ガチャにラインナップしていて、新超絶の獲得は狙いやすくなっています。

ガーネットの超絶必殺武器【ホーリーロッド】

超絶必殺技【トランス召喚・ラムウ】は、7連雷&無属性全体召喚魔法攻撃+雷属性纏い+全体魔力&精神アップ中+一定間隔で2連雷&無属性全体召喚魔法攻撃(裁きの追雷)を発動。

追撃が時間を追っての発動なので、行動を制限されないのがいいですね。

スタイナーの超絶必殺武器【エクスカリバーⅡ】

超絶必殺技【魔法剣・開眼!】は、10連炎&雷&氷属性単体物理攻撃+自身の魔法防御力アップ大+味方から炎or雷or氷属性の魔法攻撃を受けた際、その属性を纏える閃きの騎士モード。

仲間の力を借りて属性を纏う新しい仕様。

ビビの超絶必殺武器【裁きの杖】

超絶必殺技【黄昏の彼方に】は、10連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い+自身の魔力アップ中&魔法防御力アップ小+黒魔法アビリティの残り回数を2消費する代わりに連続で2回発動する。

メルトンの強化が予定されているので、かなりの瞬間火力が期待できそう。

スタイナーに新バースト登場

スタイナーは超絶だけなく、新バーストも実装されています。

スタイナーのバースト必殺防具【シールドアーマー】

バースト必殺技【騎士の誓い】は、8連炎&雷&氷属性単体物理攻撃+単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ特大。

バースト単品で高火力を期待する性能ではなさそうなので、超絶と合わせて使うための必殺技ですね。