ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

強さの答えプレイ記録 FF9イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180131083146p:image

FF9イベント【強さの答え】をプレイした、攻略記録です。

滅++ダンジョンのミッション、これまでになく今回はすんなり終えることができました!

イベント概要:強さの答えまとめ FF9イベント

凶 霧の魔獣攻略

霧の魔獣が1体のフェーズ、2体のフェーズが繰り返され、合計4フェーズ構成。フェーズはどんどん切り替わっていくため、被ダメージ対策はバフ重視。

霧の魔獣は炎属性が弱点。火力バフさえあれば、属性纏いや必殺技がなくても十分ダメージを与えることが可能です。

私はFF9キャラだったので、炎属性纏いができるスタイナーを起用しましたが、同時に起用しているティファ、ヴェインは炎属性アビリティでしっかり火力を出してくれています。

霧の魔獣には沈黙があるため、アタッカーは魔法キャラより物理キャラのほうが安心です。

凶++ ラルヴァイマーゴミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF9キャラのみでのパーティ構成。

被ダメージ対策として地属性耐性装備を振ってます。デバフはフライヤに持たせた踊り子アビリティ。

ラルヴァイマーゴに物理攻撃をすると防御状態に移行するため、魔法で火力を出せる構成がおすすめ。

弱点は氷属性なのですが、ミッションを考えるとFF9キャラで氷属性キャラといえるキャラがいません。火力バフを使って氷属性アビリティを使うのもいいですが、氷属性にこだわりすぎずに火力を出すことを考えるのが大事。

ラルヴァイマーゴは一度リフレクを使用するため、魔法パーティではタイミングを見極める必要があります。リフレクを無視できる攻撃を多数用意できるとストレス少な目で攻略できます。

滅+ ゾーン&ソーン攻略

ゾーンかソーン、どちらかを倒せばクリア。そのため、火力が出せる単体攻撃を用意すれば攻略できますが、フレアパワー、メテオパワーの解除をするならば全体攻撃があったほうが効率はいいです。これはどういう戦い方を選ぶか次第。

私が火力を集めたのはゾーン。上にいるやつですね。ソーンの方はライフが少なくなってくると石化をしてくるようになるようなので、対策すべきことを増やさないためにもゾーン狙い。

どちらを攻撃するにしても、属性を選ばず攻撃できます。私は風属性アタッカーとしてジタン、闇属性アタッカーとしてクジャを起用。どちらもFF9キャラだからという理由で起用しています。

ジタン超絶1、クジャバースト1といずれもランダム攻撃なのものあって、必殺技を発動すればフレアパワー、メテオパワーの解除をしてくれたのは助かりました。

滅++ メルティジェミニミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF9キャラのみでのパーティ構成。

メルティジェミニは炎属性、聖属性が弱点に設定。ミッションの場合はスタイナーやベアトリクス、ビビがアタッカー候補。私はスタイナー、ビビがいずれも炎属性纏いができるバーストを持っていて助かりました。

聖属性アタッカーも火力を出せるキャラとしてあがってはきますが、メルティジェミニ戦では精神を下げられてしまいます。そのため、白魔法アタッカーを火力とするのは避けたほうが無難。

精神を下げられるのはパーティの耐久面を考えても厄介です。ヒーラーによる回復量が小さくなるため長期戦はできれば避けたいですね。ヒーラーを2枚にするという選択肢も視野に入れていいと思います。

ジタンとスタイナーが私の場合、主な火力となったわけですが、この2人がしっかりダメージ与えられたのはクイナ超必殺のおかげ。まだクイナは超必殺でも頑張れるんですね。バフ必殺すばらしい。