ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

FFRK3周年記念イベント情報解禁SPざっくりまとめ

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170912081338p:image

いよいよ近づいてきましたね!3周年イベント!

FFRKがリリースされて3周年を迎えます。そして、記念しての公式生放送が行われました。私は視聴していないのですが、ウェブやツイッターでたくさんの情報を見ることができたので、個人的な意見をまとめてみました。

詳細なまとめはしっかりまとめてくださってる方がたくさんいるはずです。ざっくりとしたまとめでよければこちらをどうぞ。

収穫祭がない!

何が残念って収穫祭が実施されないということ。

レベリング、ギル稼ぎ、オーブ収集が一つのダンジョンでできると期待していたのに。レベリングはキャラよりも魔石です!武器・防具強化素材みたいに、溢れるほど魔石強化素材がもらえればいいのですが、魔石のレベル上げるのは結構大変。勝手に3周年の収穫祭でと思っていたので出鼻をくじかれました。

日替わりで実施されているパワーアップダンジョンは全開放されるとのことなので、目当てのオーブは集めやすくなっていますね。全開放されるがゆえに、収穫祭がないのだろうと予想されます。

オーバーフロー奥義&閃技

新機軸必殺技として、オーバーフロー奥義と閃技がフェスガチャで実装されます。これはバナーリーク通りでした。

オーバーフロー奥義は連撃になるなど、これまでのオーバーフロー以上の火力、閃技はこれまでの必殺技よりも必要な必殺技ゲージが少なく、早い段階での必殺技発動が可能。新機軸実装に伴い、必殺技ゲージがこれまでの3分割から、6分割になります。

インフレ傾向は続きそうです。星4魔石の耐久力がハンパないって話なので、そこに合わせての火力設定ということでしょうか。私はまだ星3魔石の6属性を終えたところ。まずは星4魔石の挑戦権を得なければ。

装備枠がプレイヤー全員拡張されるということなので、フェスでガチャ引けや!ってことですね!

すべてを超えし者再来

強烈凶悪さの名高いすべこえ再び。

すべこえが来るのはこれで3度目?実は私、過去のすべこえにおいて最高難易度をクリアしたことがないです。試行錯誤する時間が取れなかったり、報酬が大したことなく、名誉だけなら別にいいやと投げてました。

今回はプレイ時間を確保して、最高難易度クリアに挑戦したいなと思っています!クリアできなくてもいい、報酬は名誉設定に今回もしてほしいなとは思っていますが。。

すべこえクラスの強敵として、オズマも来るらしいですよ。両方討伐目指したいですね!何より私の場合は自分の時間を確保することか。

新機軸必殺が必要な難易度にはならないことを願ってます。フェスガチャ引くつもりでいますが、当てられない可能性も大いにある!

まとめ

収穫祭がないフェスというのが残念。パワーアップダンジョンの消費スタミナを減らしてくれませんか?

新機軸のオーバーフロー奥義、閃技でどれだけインフレが進むのか。

強敵もりだくさんになりそうですが、楽しく3周年イベントを過ごしましょう!