ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFT偽らざる者たちガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180730185140p:plain

FFTイベント【偽らざる者たち】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第2弾ガチャは再販ガチャです。

オルランドゥ超絶やマーシュ超絶が再販されており、聖属性物理パーティの強化、ナイトメアダンジョンのための強化がだいぶ意識されている印象です。

関連記事:FFT偽らざる者たちガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:偽らざる者たちまとめ FFTイベント

ラインナップ:FFT偽らざる者たちガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • オルランドゥ 剣聖(真・エクスカリバー)
  • アグリアス 聖光忠烈斬(聖剣セイブザクィーン)
  • マーシュ ディバインコンボ(バーグラーソード)
  • オヴェリア 聖魔法デスペナ(メイスオブゼウス)

なんとアグリアス超絶2以外は獲得済みでした。FFTキャラの強化は多少無茶でも狙ってきましたからね。ナイトメアダンジョンやれって話ですね。

待機時間短縮の稀少性は失われつつありますが、マーシュ超絶はまだまだいい必殺技だと思いますよ。

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー

バースト必殺

  • オルランドゥ 全剣技(オルランドゥのマント)
  • アグリアス聖光爆裂破(エクスカリバー)
  • ラムザ おうえん(清盛)
  • オヴェリア 切なる願いの叫び!(ゴールドスタッフ)

ラムザバースト2欲しいです。ナイトメアダンジョン攻略をする際には聖属性チェインより優秀です。

関連記事:ラムザバースト2 さけぶ完全上位互換の火力バフ必殺

レジェンドマテリア

  • オルランドゥ 至高の剣技(フレイムシールド)
  • アグリアス 揺るがぬ信義(ヒスイの腕輪)
  • マーシュ 心の底に秘めた望み(ブロンズヘルム)
  • オヴェリア 聖魔法の心得(司祭の帽子)

オルランドゥのガチャ産レジェンドマテリアは獲得済みです。低確率ではありますが、オルランドゥの火力がさらに向上します。

言わずと知れた高性能オルランドゥ超絶

f:id:suzuyaid:20170905075902j:plain

魔石ダンジョン、ナイトメアダンジョンどちらの攻略にもほしいオルランドゥ超絶がラインナップしました。

超絶必殺技【剣聖】は、

  • クリティカル率100%の12連聖&闇属性単体物理攻撃
  • 自身のクリティカル率100%
  • EXモード(剣聖たる所以):自身の攻撃力アップ(効果:大)+ナイトor暗黒アビリティダブル

オルランドゥ超絶は、ナイトキャラ、暗黒キャラどちらで使用しても強力な必殺技です。

クリティカル攻撃確定、アビリティダブルの効果で火力と連撃数を確実にマークすることができます。

火力が足りなければ、聖属性や闇属性のリミットチェイン、クリティカルダメージアップの効果と合わせて与ダメージを伸ばしましょう。

星5魔石ダンジョンはまだ先の話ですが、星4魔石のセイレーンやハーデスの攻略の際には、非常に活躍してくれるアタッカーです。

オルランドゥ超絶がこれだけ優秀なため、聖闇属性の星5魔石ダンジョンには怖さを感じる部分もありますね。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

ナイトメアダンジョン攻略に欲しいアグリアス超絶2

f:id:suzuyaid:20180119182701p:plain

アグリアス超絶2はナイトメアダンジョン攻略のために欲しい必殺技です。

超絶必殺技【聖光忠烈斬】は、

  • ランダム10回聖&無属性物理攻撃
  • 聖属性耐性レベル2段階ダウン
  • ナイトアビリティを2回使用するたびに追撃(破邪の聖光)
  • 追撃(破邪の聖光):単体の聖属性耐性レベル1段階ダウン

アグリアス超絶2は聖属性弱体化に特化した性能です。

必殺技、追撃で聖属性弱体化ができ、ダイブ産レジェンドマテリアを合わせることで、さらに弱体化の効率をよくすることができます。

FFTナイトメアダンジョン3では、アグリアス超絶2が火力を出せるようにするための手段として有用です。

FFTパーティではラムザやオルランドゥ、マーシュを聖属性アタッカーとして起用することになり、FFTナイトメアダンジョンはまさしく聖属性物理パーティで戦うことになります。

アグリアス自身が火力を出すための必殺技ではなく、パーティの火力を向上させるための必殺技なので、手持ちに聖属性アタッカー次第ではあります。

アグリアス超絶2は最近実装された、バルフレア超絶2の属性違いとなっています。

関連記事:アグリアス超絶2 聖属性弱体化特化必殺

関連記事:バルフレア超絶2 炎属性弱体化に特化した必殺技

まとめ:FFT偽らざる者たちガチャ第2弾

第2弾ガチャは再販ガチャです。オルランドゥ超絶、マーシュ超絶と聖属性物理パーティ向きの高性能必殺がピックアップされています。

ナイトメアダンジョン攻略にも向いているガチャで、聖属性弱体化ができるアグリアス超絶2を狙うことができます。

私もアグリアス超絶2が欲しい必殺技なのですが、ほかの超絶を軒並み獲得しており、今回は狙えそうにはありません。