ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFT持たざる者への追想曲ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180122195645p:plain

FFTイベント【持たざる者への追想曲】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第2弾は再販ガチャ。再販はいいのですが、個人的に欲しかったものが再販されていないです。

関連記事:FFT持たざる者への追想曲ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:持たざる者への追想曲まとめ FFTイベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • マーシュ ディバインコンボ(バーグラーソード)
  • アルマ 聖魔法マバリア(ニルヴァーナ)
  • メリアドール 神殿騎士団の猛襲(大地の衣)

マーシュ超絶は再販機会が多いですね。性能面は優秀、それゆえ需要もあるでしょうから納得できる再販品です。

gmlog.hatenablog.com

オーバーフロー

  • オルランドゥ 雷神(剣聖のエクスカリバー)

超絶ではなく、オーバーフローが再販。これは残念。

バースト必殺

  • マーシュ 騎士コンボ(リネンキュラッサ)
  • アルマ オーボンヌの聖智(賢者の杖)
  • メリアドール 剛剣・星天爆撃打(セイブザクィーン)
  • オルランドゥ 全剣技(オルランドゥのマント)
  • ディリータ 英雄王(ルーンブレイド)

性能度外視でオルランドゥ、ディリータそれぞれのバーストは欲しい。とくにディリータは超必殺しか持っていないので。

レジェンドマテリア

  • マーシュ 心の底に秘めた望み(ブロンズヘルム)
  • アルマ 兄を案じる心(ウィザードロッド)
  • メリアドール 剛剣の真髄(ヴィナスブレード)
  • オルランドゥ 至高の剣技(フレイムシールド)
  • ディリータ アークナイトの妙技(イージスの盾)

オルランドゥレジェンドマテリアは優秀なのですが、合わせたい超絶がラインナップしていないんですよね。

オーバーフローも悪くはないのだけど

f:id:suzuyaid:20180122195707p:plain

オルランドゥのオーバーフローが今回再販。期待されていたのは超絶でしょうし、私も超絶獲得のチャンスを期待していただけに残念。ついこの間までやってたフェスに入っていたから仕方ないのかもしれませんね。

オーバーフロー必殺技【雷神】は、待機時間の長い聖&雷属性単体物理攻撃+雷神モード。

超絶の優秀さゆえ、注目度、需要ともに低下しているオルランドゥOF。でも、OF一本で機能する数少ない超性能であることも事実です。

初撃に長い待機時間を要するものの、オルランドゥ自身を待機時間短縮状態にできる雷神モードの存在が大きいですね。一度OFを使えばその後は高速アタッカーになれますし、2撃目以降のOF発動へのストレスもないです。

超絶と比べると見劣りしてしまう部分はありますが、持っていても損はない必殺技ではあります。

gmlog.hatenablog.com

ヒーラー起用するなら欲しいアルマバースト

f:id:suzuyaid:20180122195838p:plain

FFTキャラではオヴェリアも白魔道士キャラとして活躍できますが、アルマをヒーラーとして使うなら欲しいのはバースト。

バースト必殺技【オーボンヌの聖智】は、全体大回復+魔法バリア。

魔法バリアがあるだけでも使えるシチュエーションはありそう。アルマ超絶は豪華な補助性能となっており、全体回復必殺ではないため、ヒーラー寄りの起用をするならバーストを獲得しておきたい。

バーストアビリティに特筆する点はないですが、即時単体特大回復ができるだけで扱いやすさは十分。私のアルマは超必殺、ガチャ産レジェンドマテリアを持つ状態で、起用に踏み切れるわけもなくバースト欲しいです。

まとめ

すべてが再販となるガチャ。マーシュ超絶は自身の火力アップ、前衛アタッカーの待機時間短縮と優秀な性能。

残念ながらオルランドゥ超絶は再販されず。私としてはラムザ超絶1も再販されていると嬉しかったのですが、そちらも再販対象にはならず。

gmlog.hatenablog.com

全体的に見ると、あまりおすすめはできないガチャです。取り損ねた装備を狙うガチャだと思います。